2017.03.23 Thursday 23:21

40代からのセカンドキャリア形成

昨年の終わりくらいから、約4か月。

いろんな外部の勉強会に参加しまくった。

データサイエンティスト系から、

ビジネススキル系までいろいろ。

 

やっぱり、会社の中だけにいちゃだめね。

視野が狭くなる。

無理してでも外でた方がいいですわ。

 

興味が赴くままに参加してたけど、

無意識にやりたいことに対して必要な情報を集めていた模様。

結果なんか、見えてきました。

 

やるべきこと。

方法論。

メンタル。

40代から新しい方向に舵を切るって、結構なパワーですからね。

メンタル重要。

 

で、決めたのが以下。

 

今年やること。

・数学やり直し。(微積分、線形代数を中心)

・統計学の基礎を身につける。(統計検定3級までは必須)

・Pythonを学ぶ。

(結局、私がやるべきなのはRよりこっちかなぁ、と結論付けた。私のPC、R studioと相性悪いしw)

 

この3つ。

 

仕事では、

・統計学で学んだ予測分析を取り入れていく。(ここで成果作ってモデルを増やしていきたい)

・機械学習の取り入れ方を模索する。(1〜2年でディープラーニングで業務を実走するまで持ち込みたい。)

 

この前、いきなり思ったことがある。

「実績は過去。実績を守ることじゃなくて、実績を作ることに注力したほうがいい」

超優秀な同期ですら「プロパーの成長が怖い、うかうかしているとどんどん追い抜かれる」と言ってた。

私は抜かれることより、「陳腐化する、過去の遺物になること」の方が怖いけど、本筋は同じ。

 

理想をいえば、先頭集団を走り続けたいけど、

最悪遅れをとらないためにも学び続け、チャレンジし続けるしかないんだよね。

とりあえず、決めたことやりぬきます。

 

JUGEMテーマ:ビジネス

 

この雑誌すごく役に立ちました。

データサイエンティスト初心者が

何すればいいかがよくまとまってました。

 

 


2017.03.23 Thursday 23:21

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://random-talk.jugem.jp/trackback/531
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.