2016.12.12 Monday 23:05

道具の使い方はさっさと覚える。

権限をもらってから、ほったらかしてた

Google AnalyticsとAdobe Analytics。

 

前回のSPSS♥ナイトでJALの渋谷 直正さんの話を聞きながら、

そうか、私は一応Web系の人だから、

こっちもやった方がもっといろいろ見られるんだ、と思った。

 

というわけで、先日初学者向けの勉強会に行ってきた。

なるほど、結局やってることは今やってることと一緒で、

ツールとデータソースが違うだけか、思った。

 

ならば、ツールの使い方をさっさと覚えばいいんだ、

と思った。

再三、講師の方が仰ってたのが「分析の軸を作るセンス」。

これはどのセミナーの登壇者も口にすること。

要は分析の角度というか、検証方法の深さみたいなところ。

ここを身につけることに、力を使うべきでツールに時間をかけてる場合じゃない。

 

そう考えると、今使っているものにも同じことが言える。

今私が使える状態にあるツールは5つ。

・Excel

・Access

・qulik view

・Google Analytics

・Adobe Analytics

 

で、これらのツールで今やらなきゃいけないことをあげると

・Excel→Excelでできる範囲の統計分析

・Access→rawdataの加工

・qulik view→なにができるかがまだつかめてないので、学ぶ

・Google Analytics→使い方マスター/Web分析(応募していない人のデータをメインに)

・Adobe Analytics→使い方マスター(これもGAとの違いが理解できてないので、まずそこ)

 

今のところ一番得意なのは、Excelなので、Excelからはじめようかなーと思って

本を入手。この本については後日、レビューつけます。
 

明日はGAのセミナー。

ひとまず、これで年内のセミナーラッシュは終了の予定。

 

なんとなく、全体像というか自分が何をやるべきかが見えてきた。

そろそろ、きちんとまとめて独習に入りたい。

来年は、学習の成果として資格取得少しずつしていこうと思っています。

 

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:コンピュータ

 

 

 

 


2017.03.23 Thursday 23:05


  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://random-talk.jugem.jp/trackback/530
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.