2017.03.23 Thursday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - |

    2016.11.18 Friday 00:07

    社会人人生、後半戦。次の一手。

    評価:
    大塚 寿
    ダイヤモンド社
    ¥ 1,543
    コメント:40代を考えるうえで役にたった一冊。「40代は30代の延長にない」の一言でいろいろモヤモヤしていたことが、腹落ちしていろんなことが見え始めるきっかけになった。

    社会に出て、23年。

    長かったよ。

    迷走もしたし、失敗もたくさんしたけど、

    優秀な人扱いをされることが多かったと思う。

     

    でも、40代になって、思ったほど大したことがない自分がいる。

    相変わらず、自信がない。

    おかしいな。こんなはずじゃなかったのに。

     

    変化が加速して、身につけたスキルがあっという間に陳腐化する時代。

    あと、22年。どうする?

    今のままでは、やっていけないし、今の延長に未来はない。

     

    そんなことに気付いて悩んで、悩んで、

    社会人人生折り返し。

    (実際1年以上悩んでいたと思う)

     

    そして、意外にも未来に続く道を

    ずっと歩いていた自分に気付く。

    歩き始めたのは、15年前。28歳の時だった。

     

    前職でデータの面白さに気付き、

    Webに関する仕事がしたい、と思って今の会社に入社した。

    ただ、実態は全然違ったけどね。

    データのデの時も使わない、泥臭い営業。

    その中に勝手に少しずつ、データを入れていく。

     

    誰に評価さなくてもただ粛々と、

    興味の赴くままに。

     

    そして、最近上司が変わり、

    「今までのノウハウ、全部出して」と言われた。

    そして、出し切ってみて思う。

    「なんか、しょぼい」

    過去の実績が急に陳腐に思えた。

     

    どんどん進む、データサイエンティストの世界。

    パソコンの黎明期みたいな

    ワクワクドキドキ味わえる、たぶん、今が一番楽しいとき。

    そして、人材が不足している分野だから

    いろんなチャンスもある。

     

    「外に出よう」

    この分野において、社内にメンターはいないから。

     

    大したスキルがない自分を嘆き、

    今の会社のしがみつくことしか考えていなかった自分。

    そんな私が、かつての自分のように

    活躍の場は自分で決めたい、と思い始めた。

     

    私は管理職に向かない。

    何より嫌だ。やりたくない。

    でも、今の会社で残る道ははそれしかないと思ってたけど、

    それは違うみたいだ。

     

    第二の仕事人生。

    気力も体力も落ちてきている中、

    新しいことを学ぶのはしんどい。

     

    本気でやればやるほど、きつい。

    でも、そこを超えた先にあるもの。

    それが、たぶん、自分が望んでいる世界。

     

    データサイエンスを学ぶのは、会社とは関係ない。

    自分がやりたいことをやる。興味の赴くままに。

    会社で活かす、なんてことを考えずにただ学びたいことを

    学んでいこうと思う。

     

    好きを仕事にするじゃない。

    好きなことが仕事になる、

    今、データサイエンティストにとっては、そんな時期だと思う。

     

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:コンピュータ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     

     

     

     

     


    2017.03.23 Thursday 00:07


    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://random-talk.jugem.jp/trackback/528
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.