2009.10.15 Thursday 00:35

仕事と家事の両立

 突然ですが、私、結婚いたします。
ま、まだ先ですが、すでに同棲中。そろそろ3ヶ月、というところです。
生活のペースも定まってきたし、家事にも慣れて意外にスムーズに行っております。
自分でも、こんなに家事が出来るとはびっくりなんですけど。
ひとまず、負け犬は卒業ですかね。

が、今思うことは、もっと早く帰れないものか、ということ。
相変わらず、仕事は忙しく、疲労困憊して帰ることもあります。
家事はいい気分転換になるので全然、苦になってないので、問題は、仕事です。

かなりの業務量でアップアップ。(給料減になってるのに、仕事の負荷も量も増やされてる)
週末にあふれるものがあります。(ま、もって帰っても結局やらないですけどね)
なんとなく「家でやれ」というような空気があることもあり、それがうざい。

自宅でまったく何の気苦労もない時は、単に嫌ってだけでなんとも思いませんでしたが、
今は、家での時間は、家のために使いたい、と思う。
だから、プレッシャーに感じるんですね。
彼の帰りが遅いのと、会社から家が近い(door to door 20分の超都心に住んでます)のが
救いですね。

今は、仕事より家の方が大事です。
そもそも、今の仕事には何の執着もないせいもありますけど、
家でやらないことを頑張らない、と思われても嫌ですしねぇ。
仕事の時間とプライベートは、きっちり切っていきたい。
業務効率をあげるしかないか。

給料カットされているのに、仕事を増やされている。
働きが給料に見合ってないのに、過剰に求められるのが不満。
景気がよくなったら…なんて、空手形ですよ。
雇用なき成長、収入増なしの景気回復といわれているご時勢ですからね。

特に、うちの会社の中途入社のスタッフ部門は一番少ない層で割を食ってますし。
今の給与体系は、かなりおかしいですから。プロパーのことしか考えていない、評価体制ですからね。(この層から不満はたくさん出てるけど、何しろ少数派なので、黙殺)
ま、愚痴ってもやめない私にも責任はあるので、仕方ないですけどね。

彼は、専業主婦でもいい、といってくれていますが、カードの支払い、保険、携帯などのことを考えると、いくら彼の稼ぎがいいといっても、甘えられません。
やっぱり、いくら少ない、といっても死ぬまでもらえる厚生年金は、死守したいですし。
親を見て、この大切さはわかっていますから、最低でも25年間払い続けるために、
あと10年は現役で頑張るつもりです。ま、仕事は何でもいいんですけどね。

なんて、つらつらと書きましたが、何がしたかったかっていうと、考えをまとめたかったんですわ。
仕事もプライベートもかなり変わってきているので、混乱しつつあったので。
私は何に不満を抱いていて、どうしたいのか、ということですな。
今の仕事の状況で彼がいなかったら、落ちまくってただろうなぁ。
愚痴を聞いてくれたり、励ましてくれたりして支えてくれる彼の存在は本当に大きいです。

Rちゃんに比べたら、自分なんか大変じゃない、っていうけど、そんなはずはないです。
帰りも遅く、休日出勤もするし、そもそも背負ってるものが違いますからね。
所詮、私は民間企業の下っ端会社員ですから、大して重要じゃないんです。
そう考えてもやっぱり、家庭を大事にしたい。

プライオリティーははっきりしました。家庭>仕事です。
ここが定まれば、動き方も変わります。
まだ試行錯誤の段階ですが、仕事と家庭のバランスをうまくとって行きたいと思います。
しかし、ホント私に仕事が集中するの何とかならないかね。
暇そうな同僚を見ていると、ホント腹立たしいですわ。

ま、そんな人たちのことを愚痴っている時間ももったいない。
業務時間内でケリをつける方向で、調整していきたいと思います。

しかし、こんなことで悩むとは考えもしなかった。
仕事を持ちつつ、結婚する人はみんなこんな風にバランスをとり方で悩むのかな。
ま、Rの独り言なんで、読んじゃった方は流してください(笑)

2017.03.23 Thursday 00:35

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    2009/10/28 9:48 PM, たま wrote:
    おめでとうございます
    久々に見に来てよかった。
    このまま ブログやめちゃうのかなーって、思ってました。
     私は全然キチンとしてないもんで、
    こういうブログは ほぼ読まないのですが、
    何でだか読んでます。
     またね
    2009/11/19 12:52 AM, R wrote:
    w(・o・)w オオー!
    すごい久しぶりだね。久しぶりすぎて、誰だっけ?と頭の中で検索しちゃったよ(笑)
    お元気ですかい?仕事は順調?

    ありがとう。
    なぜだか、こんなことになりまして、自分でもびっくりですわ。結婚願望が皆無のもの同士だったからねぇ、周りがとにかく驚いてますわ(;´▽`lllA``

    しっかし、家事をするために早く終わらせようとまじめに仕事しだしたら、逆に仕事が増加orz
    残業量も増加。結果的に、悪循環。
    世の中は、仕事やらない人が、得するようにできてるんじゃないかと、疑い始めています。ヾ(・∀・;)オイオイ
    やっても給料は大して上がらないからね。

    ま、こんな感じですけど、滞ることの方が多いと思いますが、また見に来てちょ★
    2009/12/06 9:24 PM, Yana wrote:
    おめっとさん〜。
    体こわさんようにね〜。
    Add a comment:









    Trackback:
    http://random-talk.jugem.jp/trackback/512
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.