2017.03.23 Thursday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - |

    2009.01.24 Saturday 22:34

    ナショナル・ストーリー・プロジェクト/ポール・オースター編

    • Author : R
    • 0
      事実は小説より奇なり。
      芸がない表現でスミマセン(笑)

      でも、この言い古された言葉が一番ピッタリ来る。

      人生の中で1つや2つ誰しも、こういう経験をしているのではないだろうか。
      運命的な出会いや再会、そんなバカな!といいたくなる、不運や幸運。

      そういう人生の不思議みたいなものが詰まっている、人々の物語。
      すべてが実話です。

      この本は、ポール・オースターがホストを務めるラジオ番組に寄せられた、
      投書をまとめたもの。
      読み出したら、止められなくなります。
      次はどんなことが起こるのか…とページを繰る手を止めることが出来なくなります。
      恐るべき吸引力(笑)

      ちょっと「おかしな人」を書かせたら天下一品のポール・オースターらしい編み方になっています。
      そして、最後には「人生はこれだから面白い」と思える作品です。

      私的には、「七十四丁目のダンス―一九六二年八月 マンハッタン」が一番、気に入った。なんと言って良いかわからないけれど、私にとってはとても美しい光景に見えた。
      まるで、自分が主人公で窓から下を見下ろしている気分になるくらい、その光景が見えた。そして、「なんかいいなぁ」と思った。

      気取らない美しさ。
      そこには生身の人間がいて、愛情やら生活やら音楽やらダンスやらが一緒くたになって、
      人の生活を築いている。ただ、それだけで美しいと思える情景。

      また、「戦争」の章は人の生き死にを含め、「人間の底知れないパワー」のようなものを感じ、畏怖を感じるとともに、人もまた動物、という変な考えに囚われた。
      植物が太陽と水からエネルギーを得て、美しい花を咲かせるように、人もまた奇跡を起こすことができる存在なのだ。

      科学だけでは、「生」は語れない。
      「シェルドレイクの仮説」をまたも思い出した。

      共鳴。

      これもまた「生の不思議」の1つではないだろうか。
      何でも科学で立証する必要性などない。

      そう、何が起こるかわからないから、明日が待ち遠しくなり、人生が楽しくなるのだから。

      非常にオススメです。

      第2巻↓



      JUGEMテーマ:読書



      2017.03.23 Thursday 22:34


      • Author : スポンサードリンク
      • 0
        • - | - |

        Comment:
        Add a comment:









        Trackback:
        http://random-talk.jugem.jp/trackback/503
        2009/02/27 1:35 PM
        救いとなる幻影を求めて??人生の危機のただ中で、生きる気力を引き起こさせてくれたある映画。主人公は、その監督の消息を追う旅へ出る。失踪して死んだと思われていた彼の意外な生涯。オースターの魅力の全てが詰め込まれた長編。オースター最高傑作!
        - / -
        2009/01/27 3:52 PM
        管理者の承認待ちトラックバックです。
         
        PR
        CALENDAR
        NEW ENTRY
        ARCHIVES
        CATEGORY
        COMMENT
        TRACKBACK
        PROFILE
        もじでパーツ
        Rの本棚
        MOBILE
        LINK
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        SEARCH
        OTHER

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.