2017.03.23 Thursday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - |

    2008.11.25 Tuesday 00:26

    彼女について/よしもとばなな

    • Author : R
    • 0
      評価:
      よしもと ばなな
      文藝春秋
      ¥ 1,250
      (2008-11-13)
      悲しい。
      ハッピーエンドと言って良いのか。
      幸せの魔女の復讐。

      ばななさんの作品は、大切な人を大切だと思い出させることがある。

      その人のことを四六時中、大切だ、と思っているわけではなくて、特に親や兄弟はあまりに長い時間一緒にいすぎて、そう思うことが稀だったりする。

      忘れたままでいてはいけない思いを、思い出させてくれるのが彼女の作品だったりするわけだ。

      「ばななワールドの新境地」と帯にはあるけど…確かに新境地です。
      でもなぁ…私には、悲しすぎた。

      救われない魂の救済とでも言いましょうか。
      輪廻転生に思いをはせ、次こそ幸せな家庭に生まれることを夢見る。

      無辜のまま失われる魂が、救われないまま漂うのも悲しい。
      その魂を救う話は確かに美しい。
      でも、実際には今この瞬間も無辜の魂は失われているかもしれなくて、その魂が救われることはあるのか、とも思ってしまう。

      失われてしまったものは、取り戻せない。
      なぜなら、殆どの人間は魔法使いにはなれないから。
      今この瞬間に失われようとしている無辜の魂を救うことは、私には出来ない。
      私に出来るのは、これから失われないように努力することだけ。
      それでも、私の掌をすり抜けていく魂は五万とある。

      確かに美しい話ではあったけれど、後味の悪さも残った。
      無性に寂しくて、彼氏に電話をしたくなったけど、読み終わったのは深夜。
      どうすることも出来なくて、読みかけのバラク・オバマの『合衆国再生』に戻る。
      私は希望のある話が好きなんです。

      好みの問題で星3つ。

      JUGEMテーマ:読書

      2017.03.23 Thursday 00:26


      • Author : スポンサードリンク
      • 0
        • - | - |

        Comment:
        2008/12/02 3:06 AM, 藍色 wrote:
        こんばんは。
        こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
        トラックバックなどいただけたらうれしいです。
        お気軽にどうぞ。
        Add a comment:









        Trackback:
        http://random-talk.jugem.jp/trackback/498
         
        PR
        CALENDAR
        NEW ENTRY
        ARCHIVES
        CATEGORY
        COMMENT
        TRACKBACK
        PROFILE
        もじでパーツ
        Rの本棚
        MOBILE
        LINK
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        SEARCH
        OTHER

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.