2008.02.21 Thursday 13:58

絶対安静

持病の腰痛悪化。
検査のため、本日会社はお休みです。

私の腰痛は中学校時代から。酷い時は、文字通り立てなくなります。
人体の不思議。痛すぎると、体がロックオン状態になるのって知ってます?全く動かなくなるんですよ。

病院に行くも、「原因不明」。
仕方なく、整体に行きながら騙し騙し、今までやって来ました。

けれども、私ももういい年。年を追うごとに痛みの程度が酷くなるのには気付いていて、次に痛くなったら検査に行こう、と決めてました。

そして、それが今日。
今回お世話になったのは、以前、靭帯を断裂した時に診て貰った、○○○野にある整形外科です。インフォームドコンセプトがしっかりしていて、確実によくなる。我が家は何かあると、ここ数年はいつもそこの病院にお世話になっています。
今日も、診察、レントゲン、説明、処置で私一人に1時間くらいかけてくれています。
しかも、今日は、院長しかいませんでしたよ?

火曜日くらいから痛みが酷くなり、立ったり座ったりがままならなくなって来たので、今だ!と思って行ったわけです。さらに、おなかはすくのに、痛いので食べる気があまりしないし、集中力も欠如。

とはいえ、まぁ、どうせ、薬とシップ、まぁ悪くしてコルセットぐらいで終わるべさーと、たかをくくっていたら…結果は、「絶対安静」(T∀T)ウヒョー
「仕事が…」と呟いたら、動くな、寝てろ!必要なら診断書も出す!と叱られました
・゚・(つД`)・゚・

先生いわく「なんでこれがわからないのかが、俺にはわからない。素人でもこのレントゲンを見ればわかる。原因は明らかだ。」だそうです。

あれまw

詳しく正しい状態を説明してくれた後に、私のレントゲンに移って比較してくれたんですが、確かに、私にもおかしさがわかった。
椎間板が潰れていて、骨と骨がぶつかって、骨がかなり痛んでいるそうです。
かなりヒドイ、と。(ヘルニアではないようですけど。椎間板症?)

ありゃりゃw
ヒールの高い靴を履いたり、長時間立ちっぱなしでいると、腰が痛くなる理由もこれかーやっとわかったぞぉ〜!

まずは、炎症を取るのが最優先。その後は、リハビリだそうです。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

今は、急性期という安静第一の段階らしいです。要は一番ヒドイ時期。
強めの薬とコルセット、座薬も処方されましたのよ。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
座薬はやだぁ〜と拒否ったら、注射でも良いけど?といわれて、もっとヤダ…というわけで、座薬をいただいてきましたorz 腰の注射って半端なく痛いの知ってます?泣けますよ。

Rは昔からたまに、姿勢が悪いといわれたりしていて(やや前傾姿勢)、自分でも気にしてたんですが、実は私にとっては一番いい姿勢なんだそうです。患部に負担がかからない姿勢を体が自然と取るようになっている、と私の姿勢をみた先生が言っていました。これまた、人体の不思議ですね(笑)

ちょっと面白かったのが、私がかかっていた有名病院があって、私は紹介だったので、そこの医院長にみて貰っていました。

先生はその先生をよく知っている、と言い、かなりの酷評。よくよく聞いてみると…ナント、元上司だったそうです(爆)

不思議な偶然ですね。コレもポール・オースター流でいうと「現実の成り立ち方」なのかしらね。ダメ上司が起こした不手際を、遠いところにいる一見無関係なような優秀な部下が後始末する、みたいな(笑)
私は、一応有名なあの病院にかかったせいで、しかも院長に見てもらっていたので、若かったせいもあり「私の腰痛は、医者にはわからない」と思ってしまい、東洋医学の力を借りる方向に行ったわけですからね。

実際は、東洋医学は痛みの緩和にしかなっておらず、根本治療にはなっていなくて悪化の一途をたどったという、悪循環でしたからね。痛くないからといって、放置してしまうのは社会人という大人の悪い癖です(;´▽`lllA``

そんなわけで、Rは今週いっぱい寝たきりになります。また、有給を体調不良で使う羽目に…(T_T)
眠くもないのに寝るのかぁ…こんなにいいお天気なのに家にいなくちゃいけないのが、悔しいわぁ〜ヽ(`Д´)ノ
仕方ないから、読書三昧かな。珍しく積読が結構あるし。

あまりに切ないので、帰りに花屋に寄って、桃の花を買ってきました。
私は桃の花と香りがとっても好き。だって、かわいいんだもん♪
桃の花
早く咲かないかな♪(我が家のリビングにて)
1つだけ咲いてるんだよ。わかるかな〜?かわいい〜(萌)

可哀相なRに愛の手をなのでありました。
腰痛って動きが滑稽になるから、みんな笑うけど、当人はホントに笑い事じゃないくらいの激痛に耐えてるんですよ。ホント、気絶しそうなくらい痛い時もある。
そういう人が回りにいたら、優しく手を貸してあげてくださいね。

さてと、横になりますかね。
痛み止め飲んだのに、痛い…さっきよりチョットいい程度…仕方ない、座薬いきますか…(´Д⊂グスン
腰痛が酷くて、なかなか治らない方は、病院を変えることをオススメします。

JUGEMテーマ:日記・一般

2017.03.23 Thursday 13:58

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    2008/02/24 5:02 PM, 腰痛アドバイザー wrote:

    腰が痛いのは辛いものです。
    私も14年間悩まされました。

    私が考案した腰痛解消法をお試しください。

    【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

    腰をお大事に。
    2008/03/03 7:28 AM, 豪州人 wrote:
    インフォームド・コンセント (informed concent) ですね。
    コンセプトではなく

    concent というのは通知とか許可とかそんなような意味です。

    その後よくなられたのでしょうか?
    お大事に。
    2008/03/06 10:29 PM, R wrote:
    >腰痛アドバイザーさん

    ありがとうございます。
    やっぱりストレッチは大事ですよね…。
    それはお医者さんからも言われてます。
    とりあえず、まだダメらしいので、大人しくしてますがOKが出たら、チャレンジしてみます!

    >豪州人さん

    ご指摘ありがとうございます。
    ミスタイプですね(;´▽`lllA``
    ご指摘ありがとうございます。

    せっかくご指摘いただいたので、このままにしておきます(笑)

    とりあえず、今のところボチボチです。
    まだ完全には炎症が治まっていないといわれてて、運動したいのですが、水泳しかダメといわれているのがつらいところ(私は泳げない)。

    今週末再度診察なので、そろそろ解禁?!と待ち構えています。
    今回の痛みは今までで一番長いです。。。


    Add a comment:









    Trackback:
    http://random-talk.jugem.jp/trackback/476
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.