2017.03.23 Thursday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2008.02.21 Thursday 13:58

    絶対安静

    持病の腰痛悪化。
    検査のため、本日会社はお休みです。

    私の腰痛は中学校時代から。酷い時は、文字通り立てなくなります。
    人体の不思議。痛すぎると、体がロックオン状態になるのって知ってます?全く動かなくなるんですよ。

    病院に行くも、「原因不明」。
    仕方なく、整体に行きながら騙し騙し、今までやって来ました。

    けれども、私ももういい年。年を追うごとに痛みの程度が酷くなるのには気付いていて、次に痛くなったら検査に行こう、と決めてました。

    そして、それが今日。
    今回お世話になったのは、以前、靭帯を断裂した時に診て貰った、○○○野にある整形外科です。インフォームドコンセプトがしっかりしていて、確実によくなる。我が家は何かあると、ここ数年はいつもそこの病院にお世話になっています。
    今日も、診察、レントゲン、説明、処置で私一人に1時間くらいかけてくれています。
    しかも、今日は、院長しかいませんでしたよ?

    火曜日くらいから痛みが酷くなり、立ったり座ったりがままならなくなって来たので、今だ!と思って行ったわけです。さらに、おなかはすくのに、痛いので食べる気があまりしないし、集中力も欠如。

    とはいえ、まぁ、どうせ、薬とシップ、まぁ悪くしてコルセットぐらいで終わるべさーと、たかをくくっていたら…結果は、「絶対安静」(T∀T)ウヒョー
    「仕事が…」と呟いたら、動くな、寝てろ!必要なら診断書も出す!と叱られました
    ・゚・(つД`)・゚・

    先生いわく「なんでこれがわからないのかが、俺にはわからない。素人でもこのレントゲンを見ればわかる。原因は明らかだ。」だそうです。

    あれまw

    詳しく正しい状態を説明してくれた後に、私のレントゲンに移って比較してくれたんですが、確かに、私にもおかしさがわかった。
    椎間板が潰れていて、骨と骨がぶつかって、骨がかなり痛んでいるそうです。
    かなりヒドイ、と。(ヘルニアではないようですけど。椎間板症?)

    ありゃりゃw
    ヒールの高い靴を履いたり、長時間立ちっぱなしでいると、腰が痛くなる理由もこれかーやっとわかったぞぉ〜!

    まずは、炎症を取るのが最優先。その後は、リハビリだそうです。

    ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

    今は、急性期という安静第一の段階らしいです。要は一番ヒドイ時期。
    強めの薬とコルセット、座薬も処方されましたのよ。。。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    座薬はやだぁ〜と拒否ったら、注射でも良いけど?といわれて、もっとヤダ…というわけで、座薬をいただいてきましたorz 腰の注射って半端なく痛いの知ってます?泣けますよ。

    Rは昔からたまに、姿勢が悪いといわれたりしていて(やや前傾姿勢)、自分でも気にしてたんですが、実は私にとっては一番いい姿勢なんだそうです。患部に負担がかからない姿勢を体が自然と取るようになっている、と私の姿勢をみた先生が言っていました。これまた、人体の不思議ですね(笑)

    ちょっと面白かったのが、私がかかっていた有名病院があって、私は紹介だったので、そこの医院長にみて貰っていました。

    先生はその先生をよく知っている、と言い、かなりの酷評。よくよく聞いてみると…ナント、元上司だったそうです(爆)

    不思議な偶然ですね。コレもポール・オースター流でいうと「現実の成り立ち方」なのかしらね。ダメ上司が起こした不手際を、遠いところにいる一見無関係なような優秀な部下が後始末する、みたいな(笑)
    私は、一応有名なあの病院にかかったせいで、しかも院長に見てもらっていたので、若かったせいもあり「私の腰痛は、医者にはわからない」と思ってしまい、東洋医学の力を借りる方向に行ったわけですからね。

    実際は、東洋医学は痛みの緩和にしかなっておらず、根本治療にはなっていなくて悪化の一途をたどったという、悪循環でしたからね。痛くないからといって、放置してしまうのは社会人という大人の悪い癖です(;´▽`lllA``

    そんなわけで、Rは今週いっぱい寝たきりになります。また、有給を体調不良で使う羽目に…(T_T)
    眠くもないのに寝るのかぁ…こんなにいいお天気なのに家にいなくちゃいけないのが、悔しいわぁ〜ヽ(`Д´)ノ
    仕方ないから、読書三昧かな。珍しく積読が結構あるし。

    あまりに切ないので、帰りに花屋に寄って、桃の花を買ってきました。
    私は桃の花と香りがとっても好き。だって、かわいいんだもん♪
    桃の花
    早く咲かないかな♪(我が家のリビングにて)
    1つだけ咲いてるんだよ。わかるかな〜?かわいい〜(萌)

    可哀相なRに愛の手をなのでありました。
    腰痛って動きが滑稽になるから、みんな笑うけど、当人はホントに笑い事じゃないくらいの激痛に耐えてるんですよ。ホント、気絶しそうなくらい痛い時もある。
    そういう人が回りにいたら、優しく手を貸してあげてくださいね。

    さてと、横になりますかね。
    痛み止め飲んだのに、痛い…さっきよりチョットいい程度…仕方ない、座薬いきますか…(´Д⊂グスン
    腰痛が酷くて、なかなか治らない方は、病院を変えることをオススメします。

    JUGEMテーマ:日記・一般

    2017.03.23 Thursday 13:58

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      2008/02/24 5:02 PM, 腰痛アドバイザー wrote:

      腰が痛いのは辛いものです。
      私も14年間悩まされました。

      私が考案した腰痛解消法をお試しください。

      【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

      腰をお大事に。
      2008/03/03 7:28 AM, 豪州人 wrote:
      インフォームド・コンセント (informed concent) ですね。
      コンセプトではなく

      concent というのは通知とか許可とかそんなような意味です。

      その後よくなられたのでしょうか?
      お大事に。
      2008/03/06 10:29 PM, R wrote:
      >腰痛アドバイザーさん

      ありがとうございます。
      やっぱりストレッチは大事ですよね…。
      それはお医者さんからも言われてます。
      とりあえず、まだダメらしいので、大人しくしてますがOKが出たら、チャレンジしてみます!

      >豪州人さん

      ご指摘ありがとうございます。
      ミスタイプですね(;´▽`lllA``
      ご指摘ありがとうございます。

      せっかくご指摘いただいたので、このままにしておきます(笑)

      とりあえず、今のところボチボチです。
      まだ完全には炎症が治まっていないといわれてて、運動したいのですが、水泳しかダメといわれているのがつらいところ(私は泳げない)。

      今週末再度診察なので、そろそろ解禁?!と待ち構えています。
      今回の痛みは今までで一番長いです。。。


      Add a comment:









      Trackback:
      http://random-talk.jugem.jp/trackback/476
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.