2008.02.03 Sunday 00:29

2年ぶりに機種変更 -Part2-

JUGEMテーマ:日記・一般


大体2年周期で機種変をする私。ずっと変えたいなぁ…と思ってました。
でも、意外と携帯は高いし、今の会社の給料だと結構カツカツなので、
贅沢は極力避けている(爆)使えるものは使い続けます。

そもそも、携帯って電話とメールと乗り換え&終電案内くらいしか、使わないですからね。でも、なんで急に機種変したかって言うと…単なる行き当たりバッタリ、思いつき(爆)

旧携帯は、2005年8月7日の記事にも書いたV603SH。G2携帯でした。
この頃は、まだG3が出てたてで、でも新しいデジモノ好きの私は、G3にしようとショップに行ったら、ショップ店員に止められた(爆)
まだ、アンテナが少ないから、使えない場所の方が多いからと親切に止めてくれたんです。

そもそも、ざっぱな性格の私、落とす、ぶつけるを繰り返し、今はこんな感じに。↓
表
傷だらけ、っていうか塗装ハゲまくってるし(爆)

携帯を変えたかった理由は、前回の機種変時と同じで、電池がヤバイことが多々あった。
あと、電池カバーがすでにバカになっていて、気づいたら取れてしまうので、シールで固定していました(笑)↓
裏
で、スヌーピー携帯が出た時に、ソフトバンクのサイトに久々に行ったついでに見てたら、スライド式の携帯が欲しくなった。
スヌーピー携帯も本気で検討したんだけど、GPSがついてないのが引っかかっててね。
あのかわいい充電器とか欲しかったんだけど。

でもなぁ…と優先順位低いし、と思って見てるだけだったんだけど、今日、兄貴に付き合って新横浜のビッグカメラに行って、現物を見てしまったのが運の尽きw

欲しくなっちゃったんだよね。
でも、その時はやっぱりまだ迷いがあったので、店員が話しかけて来たら、買おうと思っていて、結局話しかけてこなかったので、買いませんでした。

が、川崎のヨドバシカメラにも用があるってことで、移動したら、1階半分がまるまる携帯コーナー。
兄たちがトイレに行きたいと言い出して、チビをつれていたので順番に行こう、ということになって、待っている間暇だったので、下のチビのベビーカーを押しながら、見てたら、話しかけられちゃった(笑)

大体の目安がついていたので、というか、もう決めていたといっても過言ではないので、ちょっと話して、購入決定。
私の今回の携帯選びの条件は、
1.スライド式であること
2.シャープ製であること(これは前回と変わらず)
3.文字盤の文字が消えないこと(前回のは割とすぐに消えてしまって、まだキー配列を指が覚えていなかったので苦労した)
4.テレビはいらない(前の携帯で見たのは2,3回。テレビつきは重いしね)
5.GPS機能がついていること

この5条件でした。
質問したのは、3について。コレだけは、さすがに見ただけじゃわかりませんからね。
特にそういった相談はない、とのことだったんで決定。
その機種とは…コレです!

ソフトバンク 816SH
このカラーすごくキレイ。ブルーとも迷ったんですが、
やっぱり一番コレがピンと来た(笑)
ラインに丸みがあってかわいいでしょ?

しかし、携帯の手続きって、昔は買ってから色々設定とかしてもらうのに時間がかかって、買ってから受け取りまで結構時間がかかったのに、その場でもらえた。
サービス向上も色々図られているわけですね。

帰りの車の中では、ずっと携帯をいじってた(笑)
嬉しいことに結構、出番があってね。電話もかかってきたし、かける必要性もあったりで、早速使えました(笑)
ちなみに、記念すべきNew携帯初メールは…前彼からのバースデーカードのお礼でした(笑)おめでとうございます(何が?)

非常に、軽いですね。薄さ約15mm、重量約93gらしい。
インターネットもサクサク動いて、イライラしない。
下り最大3.6Mbpsの高速インターネット(ベストエフォート方式)ですって。
すごいねー携帯って進化したんだねぇ〜(爆)

ソフトバンクでは、「3Gハイスピード対応」というらしく、対応エリアっていうのがやっぱりあるらしい。原則都会のみみたいですね。(全国の県庁所在地および主要都市、首都圏/16号線内、 東海/名古屋市および周辺の主要都市、静岡市、関西/京阪神エリア )
私は、都会で働いているし、一応、都会に住んでいるので全く問題なし。

前は2Gだったので、パケット定額にする以前の問題で、DLに時間がかかるし、そもそも、そんなに大きいデータ量の最新サービスには携帯自体が対応していなかったので、特に定額制にしてなかったんですけど、これからはいろいろ使い出がありそうなので、加入したままにしようかと思っています。

デコメも出来るようになったしねー♪
ずっとやりたくて仕方なかったのよ(笑)

いじりすぎて、家に帰りつく頃には充電のメモリが1つになってた(爆)
帰ってからももちろん、充電器に差していじり続けた。
迷惑メール対策もばっちり。

私は、携帯のメアドを一度も変えたことがない、という奇特な人間なのでものすごい量の迷惑メールが届くんですわ。
でも、機種変したら、何故か殆ど来なくなった。たまたま?
今がチャンスとばかりに、S!アドレスブックにデータを同期して、お友達優先に変えました。
登録してない人は、受け取れないから気をつけてね〜(爆)
うっかりPCからとか送ってこないように。(あ、良く送ってきている人は、登録してあるので大丈夫ですよ〜)

しかし、今の携帯ってホント高いね。
この携帯は、2007年の夏モデルなんだけど、71,520円てw
携帯でこの値段ってどんだけですか?PC買えちゃいますよ?
尤も、私は、旧携帯を2年半以上使ってたのと、ポイントが8000たまってたので、実購入額は26,250円ですけどね。

ただ、私にしてみたらこの金額で携帯を買うというのが、ちょっと驚異的なこと。
前の携帯は、6,300円で購入してますからね。
この値段は、10年くらい前にカラー液晶の折りたたみ最新機種を買った時以来ですよ。

10年以上前に携帯を始めて買った時、やっぱりその頃はドコモが主流だったんで欲しかったんですけど、高すぎて今はなき東京デジタルフォンにしたという経緯があって、「携帯本体に高いお金を出す」という意識がないからねぇ。

まぁ、上手いこと月賦方式なので、今全額払うわけではないので痛みは感じないけど、しっかり携帯会社は儲けている。
アレだけの価格崩壊が起こっていた携帯の価格を、上手いこと引き上げましたね。
天才ですな。一度崩れた価格ってなかなか戻るもんじゃないですからね。
コレってやっぱりMNPでドコモユーザーが流れ出た効用でもあるんでしょうね。

元来のソフトバンクユーザーにも、高い携帯端末を受け入れさせるほど、流れ出たドコモユーザー…ドコモの悲哀を感じます(爆)

無意味に画面をスライドさてしまう私。
やっぱり私はデジモノ好き。コドモです(ドコモじゃありません)。
大満足のお買い物なのでありました。

2017.03.23 Thursday 00:29

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://random-talk.jugem.jp/trackback/464
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.