2007.02.25 Sunday 23:23

Jam sessionデビュー

ジャムセッションデビューといっても別に参加したわけではないのですが(笑)
渋谷にあるジャムセッションをやっているお店に突入したわけです。

以前、このブログにも書いたIさんにくっついて行きました。
独特な雰囲気で面白かった。
でも、何もやらない人が1人でいったりするには、ちょっと厳しい雰囲気かも。

私がいったところは、Barとかそういう小じゃれた感じではなくて、ホント演奏するためにあるみたいなお店。お酒は当然ありますけど、来ている人の95%が演奏者(含むヴォーカル)ですから。狭いお店ですが、立ち見になるほど盛況でちょっと驚きました。
世の中には、Jazzやってる人っていっぱいいるんですね。

聞くのは好きですが、昔から音楽は苦手で、音符も読めず中学の音楽の授業以降、楽譜とは無縁の私は、やろうという気になったことはありませんでしたね。

人前でやるんだから、みんな上手いものだと思ってたんですが…全然違った(笑)
まぁ、いうなれば趣味レベルの人が多いわけで。
特にヴォーカルね。うまい人は1人もいなかった。生バンドで歌えるカラオケくらいに思ってるんじゃないかしらっていうレベル。
うっかり私もいける気がしてしまいましたヾ(^o^;)o ォィォィ

実際、間違われましたがw
私は髪を切りすぎたばかりでソレっぽく見えたらしく、ドラムの女の子に「ヴォーカルさんですか?」と聞かれた。気まずいw
思わず、ど素人である旨を力説しちゃいました(爆)
まぁ、Iさんと一緒にいたせいもあるでしょうし、Iさん曰く「確かにこういうヴォーカルいるよな…」だそうな。人は見かけじゃありません(笑)

さすがに楽器系は、一朝一夕で出来るもんじゃないので、そこまで酷い人はあんまりいなかったけど。もちろん、上手い人もいました。

聞いてるとやっぱり上手い下手ってそれなりにわかるもので、Iさんはプロのドラマーなわけですが、他にも何人かドラマーはいましたがやっぱり、一番上手かった。
ドラムがIさんに代わると、全体が締まるのがよくわかった。Jazzにおいて、ドラムは重要というのを身をもって感じましたね。

Iさんが、親しげにしている人がいたので友達かと思いきや、若かりし頃一緒にやっていた人だそうな。日本で有名なベーシストらしいです。
面白いおじさんでした。。。やっぱり音楽とかやっている人ってIさんもそうですが、ちょっと変わっている(笑)

いわゆる会社とか電車とかでよく見かける、くたびれたおじさんじゃないんですよね。
独特な雰囲気を持っていて、話も面白い。失礼かもしれませんが、かわいいおじさんって感じの人が多いんですよね。

下手に気取ったおやじは、あんまり上手くないですよ。カッコだけ。
なんか、ちょっとヘニョっとした感じの脱力系の人の方が、何故か上手い。
人に評価されることとか、見られることから既に脱却して、自分の世界を突き詰めているから、いい感じに肩の力が抜けているのかもしれませんね。

おじさんも多かったですが、意外に若い人も多かった。
ああいう、閉ざされた世界はチャンスがないと入り込めないので、いい経験でした。
是非、また行ってみたいです。
私もなんか、歌練習しとこうかな…いや、緊張して無理だな(笑)

2017.03.23 Thursday 23:23

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://random-talk.jugem.jp/trackback/430
    譜面の曲目リストを作りました / ギター(エレクトリック限定)初級者から中級者に捧ぐ
    2007/03/23 2:47 PM
    僕が作った譜面のリストが出来ましたので 公開しておきますねスタンダード曲ジャズ曲その他のジャンルの曲もう 土下座しなくちゃならないほど 見難いリストですけど 我慢して調べて下さいもしかしたら 探していた曲が見つかるかも知れませんこの楽譜 と言うより 譜面は
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.