2018.02.18 Sunday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2005.05.23 Monday 01:22

    続・女性専用車両

    この前、女性専用車両について、張り切って書いてみました。
    書いたからには乗らなければ…ということで、この間乗ってみました!

    とかいって、客先に直行する時に、最後尾が乗り換えにちょうどよかったってだけの話だったんですがw

    で、どうだったかというと…くつろげた…w
    だって、空いてるんだもん(爆)
    理由はそれだけ。
    鈍行だったせいもあったんでしょうが、空席だらけでしたね。
    当然、座って爆睡していきました(汗

    ちょっと、どんな方が乗ってるのかなぁ…と思って、回りを見渡してみたんですが…時間的な問題なのかもしれませんが、若い人は非常に少なく、私より年上と見受けられる女性が多かったです。

    なんか、趣旨が違う感じが・・・(私、またなんか失礼なこといってる?)

    でね、何よりもびっくりしたのが…
    すでに、女性専用車両じゃなくなってますよ?

    先週の金曜日、私は通常先頭車両に乗りますから、逆方面の電車の最後尾車両が見られるわけですよ。
    よゆーで、おじさんいっぱい乗ってましたが?
    乗り換え駅でも、下車駅でも。
    目を疑いましたよ。

    始まって1週間〜10日くらいは警備員みたいな人がいましたが、今はもういません。社内放送か、乗り換えの交差地点のところで一生懸命、大声で告知してる駅員さんしかみない。

    この試み、もう終わりですか?(爆)

    コレをやるために、それなりの額の予算も投入してるだろうに…無駄金?

    いったい何がしたいんだ…すごい中途半端ですな。
    女性専用車両は、強制じゃないのか?
    出来たら男性は乗らないでね?レベルなの?

    まぁ、一応「女性専用車両」というルールみたいなものが出来たわけですから、それに従わないおじさんたちも、おじさんたちですけどね。

    全くどうなっちゃんてんだかw
    と唖然としているのであります。
    でも、ちょっと面白いね。ヾ(ーー )オイオイ

    どうするんですか?鉄道会社さん!

    2018.02.18 Sunday 01:22

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      2005/05/23 11:21 AM, つぐみ wrote:
      はじめまして。
      >女性専用車両は、強制じゃないのか?出来たら男性は乗らないでね?レベルなの?


      はい、強制ではありません。そもそも女性客と同一料金を支払っていて、犯罪者でもありませんので、本来なら強制排除はできません。あくまでも「男性客のご理解とご協力」をお願いしているだけです。


      2005/05/23 11:40 PM, R wrote:
      なるほど。
      確かに、車内放送ではそういっておりますな。
      そうか、強制じゃないのか。

      まぁ、正直、必要性をまったく感じてないので、なくてもいいんじゃないかしら…という思いを強めておるところです(笑)
      2005/05/24 2:05 PM, 黒猫 wrote:
      前回のコメントより、再度お邪魔します。
      「くつろげた」・・・実際、そう感じてしまうのでしょうけれど、くつろいだ空間分の詰め込みで迫害されている男性からしてみれば、その一言に神経を逆撫でされるのです。
      誰だって混雑は嫌ですからね。
      前回のコメントに書いた通り、女性専用車と言う試みは、鉄道会社と行政の逃げの一手でしかありません。大した予算はつぎ込んでないはずですよ。本当に予算をつぎ込むつもりなら、施設改修で長い編成の列車を使用出来るようにするとか、人件費をアップさせて運行本数を増やすとか・・混雑解消の為にやることは山ほどあるのです。
      それに、禁煙のホームで煙草を吸うような「おじさま」達が、強制でもないルールをいつまで守れるかと思いましたが・・早速そう言う事態になっているのですね(笑。そう言う風潮を根絶やしにしない限り、痴漢はおろか、犯罪はなくなりませんな。
      2005/05/29 3:13 PM, R wrote:
      >黒猫さん

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      まぁまぁ…そう熱くならずに。
      私も、女性専用車両には1度乗っただけなので…。
      けれども、男性側からしてみれば、そういう車両に乗る権利を有している女性っていうことになるのかな。

      ルールを守れない、と言うことに関しては完全に社会としての問題でそう簡単な問題じゃない。
      私も喫煙者ですが、歩きタバコ、ポイ捨て反対論者です。
      歩きながらタバコを吸うのがカッコいいと思っている若い女子も何とかしてほしいんだけど(笑)

      タバコに限らず、ゴミもそう。
      電車の中で平気でゴミをポイしている若者を見ると、しばいたろか?と思うくらいです。カッコいい男性でもそういうところを見たら株急落、くらいな勢いで嫌悪します。

      まぁ、以前、母親2人と子ども4人の一団を注意して、乗客に拍手された…なんてこともありますが(爆)

      ルールを守れない下地を作っているのは、他でもなく「家庭」だと思います。家庭の躾と言った部分。
      躾のなっていない親が子どもを育てる…という連鎖があるので、これはそう簡単には直らないものではないでしょうかね。

      おっさんなんかは、特に「自分は偉い」って勘違いしちゃってる輩も多いしねぇ。足を踏んでも謝らないおやじは会社でも嫌われてるだろうし。そういうのに限って、上の人間には媚びへつらってるもんだし。

      要は人間性の問題ってことでしょうかね。

      なんか、話がそれましたが、女性は弱者だと決め付けたような感じの社会っていうのが問題なのかもしれませんね。
      むしろ、女性を弱者にしたい男性社会っていう構図があるのかもしれません…ってなんか、私フェミニストみたいですね(汗
      2005/07/07 12:32 PM, でんわ男 wrote:
      あのう・・・ ちょっと、伺いたいのですが
      その電車に乗ったのは何時頃だったのでしょうか?

      いや、もしかすると、窓に「女性専用車両」と貼っていても
      対象外の電車だったり
      時間外だったりする場合もあるので・・・

      (一応… 小さく、細かい内容が記載されているのですが
      多分、一見をしただけでは、解からない。
      鉄道会社もあのシール一枚で済ますのが、混乱のもとだよ)

      それだけ疑問です。
      2005/07/07 12:36 PM, でんわ男 wrote:
      >それだけ疑問です。

      あ!(゚O゚;)
      “それだけが疑問です”の間違いです ううう不覚 
      2005/07/07 1:03 PM, R wrote:
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      えっと、私の通勤時間なので普通に対象時間内かと。。。
      私は、いつも8時台の電車に乗ってます。

      でも、謎に思う気持ちはよくわかります。。。
      私もびっくりしましたからね。
      2005/07/15 7:15 AM, かきざま wrote:
      初めまして。
      早速ですが、女性専用車両反対です。痴漢男は屑ですが、これだけ拡大して社会問題化したのは、被害にあっても何もしない・訴えようとしない女性の対応が最大の問題だと思います。
      何も出来ないというのはどういう心理なのだろう。同じ電車内での犯罪にスリがあるけど、自分の財布が掏られようとしてるのがわかったら、そいつの腕捕まえるなりして「泥棒!」と叫びますよね普通。財布取られたら致命傷だし、何もしないなんて人はいないでしょう。痴漢に対しても同じようにすればいいだけの話では。
      2005/07/17 4:21 AM, R wrote:
      かきざまさん、コメントありがとうございます。

      私も女性専用車両については、疑問を持っている人間の一人です。
      早いところ、その有用性について立証して欲しいものです。
      痴漢発生比率が下がったとかなんとか、数値化は出来そうなものですが、未だそれがされていないのがよくわかりません。
      長期的にデータをとり発表していく必要もあるのではないかと思っています。

      でないと、この試みが本当に痴漢という犯罪に対して有効な手段であるのかがわからないですから。有効ならば、致し方ないとも思えるけれど、有効でないものを続けたって意味がない。それをしないのであれば、鉄道会社が単に「対策しているポーズ」を取っているとしか思えませんし。

      ちなみに、かきざまさんは男性でしょうか?

      >被害にあっても何もしない・訴えようとしない女性の対応が最大の問題だと思います。

      これはねぇ。。。難しいですよ。
      犯罪は犯罪でもスリ等とはちょっと違って、女性側にとってはかなりデリケートな問題です。

      多分、痴漢の恐ろしさは女性でないと理解できないと思いますし。
      特に初めて痴漢に遭ったときは、理解不能な衝撃でフリーズします。
      しばらくトラウマになるくらいの。

      ただ触られただけのようですが、女性にとってはそうじゃないんですよ。この感覚が何なのか、女性である私にもわかりませんが、私が始めて痴漢にあったのはもう15年くらい前ですが、未だに鮮明に思い出すことが出来るくらいで、ありえないくらいの不快感をもって思い出します。

      今はもう、とっ捕まえて怒鳴るくらいなことが出来る私ですが、それでもやっぱり怖いことは怖いですし。痴漢という犯罪は性犯罪ですから、女性にとってはそういうことをされた事実を公言するのは勇気がいることでもあると思います。

      この辺については、1回目に女性専用車両について書いた時に触れているので、お時間があればお読みいただければと思います。(つづく)
      2005/07/17 4:23 AM, R wrote:
      (つづき)まぁ、同性としても「泣き寝入りはするな!」と言いたいのが本心ですが、この辺の女性の複雑な心境もご理解いただければと思います。

      でも、だからといって「女性専用車両を作ればいい」という発想にはならないんですよねー(笑)

      簡単なようで、難しい問題なのかもしれませんね。
      2005/07/17 6:37 AM, 利便じい wrote:
      >長期的にデータをとり発表していく必要もあるのではないかと思っています。
      でないと、この試みが本当に痴漢という犯罪に対して有効な手段であるのかがわからないですから

      間違ってもしませんよ。
      2005/07/17 11:37 AM, みんなのプロフィール wrote:
      ブログ開設おめでとうございます!

      アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
      http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
      より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

      参加するにはこちらからが便利です
      http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=R%27s%20Random%20Talk&address=http%3A%2F%2Frandom%2Dtalk%2Ejugem%2Ejp%2F


      お問い合わせはコチラから
      http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
      2005/07/21 8:25 PM, かきざま wrote:
      再び書き込みます。

      >かきざまさんは男性でしょうか?

      はい、26歳の男です。

      >多分、痴漢の恐ろしさはたぶん女性で無いと理解できないと思いますし。

      そうかもしれません。ただ、自分も性犯罪を軽んじてるわけではなく(強姦の刑罰が懲役3年以上などとは話にならないほど軽く、原則「死刑」であるべきだとおもいます)、現行の迷惑防止条例などではなく厳罰化していくべきだと思っています。

      >初めて痴漢に遭ったときには、理解不能な衝撃でフリーズします。

      初めての時は誰でもそうなると思います。痴漢に限らず、事故や突発的な暴力に対しても。

      やはり日本の現状を鑑みると、よく言われている危機的状況への対応力の無さ、学校や会社でいじめや不当な待遇を受けても文句も言えない‥といった言うべきことを言えない・やるべきことをやれないといった社会の病理が浮き彫りになっている気が‥‥(話が大きくなりすぎですかねww ただ鉄道は世界中にあるけど女性専用車両があるのは日本の他には韓国やエジプトぐらいみたいだし、欧米とかで痴漢なんてあろうもんなら「don’t touch me!]とかいわれて直ぐ警察呼ばれて終いだろうとか思ってしまいますね。それが、大人として当然の反応だと思いますし。




      2006/10/05 5:16 PM, 白猫 wrote:
      大人でなければどうなりますか?
      2007/06/14 11:43 PM, ユウタ wrote:
      女性専用車両には、疑問を感じまが、
      設置されたお陰で、共通車両には
      男同伴ですが、かわいい子が増えた気がします。
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。
      鉄道 / 鉄道まにあ
      2005/05/23 11:57 AM
      鉄道鉄道(てつどう)とは、車両が内部外部の動力により、ルート上に設置された固定式案内路(レール、案内軌条など)に誘導されてルートを踏み外さずに走行し、旅客や貨物を輸送するシステムまたは輸送を行う交通機関をいう。日本の法律では、鉄道事業法施行規則第四条
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.