2018.02.18 Sunday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2005.05.21 Saturday 23:47

    チーズミートボールのトマト煮

    どうも、目覚めた時から体調がおかしい。
    だるくて何もする気が起こらない。
    気分も沈みがち。
    どうやら風邪をひいた様子。
    鼻声でござる。

    かなり今週は疲れたので、弱ってたのかな…。

    そうこういいながらも、母の「今日のご飯何にする?」が始まりました。
    「声おかしいよ?風邪?」と聞いておきながら。。。(涙

    でも、料理をしたい気分でもあったので引き受けました。
    料理にはストレス解消効果があるって知ってました?
    なんか、科学的にも立証されているようですよ?
    まぁ、料理嫌いの人にとっては逆にストレスになるんでしょうけど(笑)

    私は料理をすると、没頭するので何もかも忘れられますからね。
    気分を切り替えたい時には、もってこいなのであります。

    そうは言っても、体調が良くないのであまり手の込んだもの作る気もないので、コレにしました。

    チーズのクリーミーさに唐辛子がピリッと効いておいしいです。

    ★チーズミートボールのトマト煮

    材料(4人分)

    合いびき肉…400g
    たまねぎ…2個
    にんにく…1欠片
    赤唐辛子…2本
    プロセスチーズ…100g
    オレガノ(乾燥)…適量
    白ワイン…大さじ2
    ホールトマト…1缶(400g)
    トマトジュース…380g
    塩、こしょう、オリーブオイル…各適量

    1.たまねぎは、1/2をみじん切りにし、残りは薄切りにする。にんにくは、みじん切り、赤唐辛子はヘタをとって種を取り除く。

    2.チーズは、5mm角に切る。

    3.ボールにひき肉、塩、こしょう入れて粘りが出るまで良く混ぜ、みじん切りにしたたまねぎ、チーズ、オレガノを入れて混ぜ、直径3cmくらいの団子にする。

    4.鍋を温めてオリーブオイルを引き、弱火でにんにくを炒め、香りが出てきたら、赤唐辛子とたまねぎの薄切りを中火でいためる。

    5.たまねぎが炒まったら、強火にしてワインを入れてざっと混ぜてから、ホールトマト、トマトジュースと水100ccを入れる。煮立ったら、3.を入れて15分〜20分ふたをして煮る。

    +++メモ+++

    ・肉は、豚ひき肉でもいいと思います。合いびき肉だと若干ぱさつきがあるので、やわらかいのがお好みの方は、豚ひきで。

    ・ミートボールを煮る時は、途中で何度か軽く混ぜた方がいいです。

    ・パスタのソースにしたり、ご飯にかけたり、スープとしても食べられる万能おかずかも。

    ・チーズは「切れてるチーズ」が楽でいいかも(笑)

    2018.02.18 Sunday 23:47

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.