2018.02.18 Sunday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2005.05.07 Saturday 23:51

    +旬を食す+ 豚肩ロースとたけのこのロースト

    今日は、とてもいい天気。
    甥っ子を連れて、車で10分くらいのところにある公園で遊ぶ。
    ココは、山を切り崩して公園にしているので、勾配が多く自然も多い。
    なんていってみるけど、実は行き当たりばったりの行動(爆)
    実際は、きれいなツツジを見て車を止めたというだけの話なんですけどね。

    満開のツツジ

    ね?きれいでしょ?こんな場所が近所にあるとはまったく知りませんでした。甥っ子が歩くようになってから、殆ど毎週末遊び来るので、遊びに連れて行かなければならない。甥っ子の遊び場を探すことが、非常に視野を広げてくれてもいる。前なんて公園なんかまったく興味ありませんでしたからね。いまや、公園を一緒に走り回ってますから(爆)

    甥っ子を喜ばせたい、でもそれは大人の発想では出来ないこと。
    そうなると、子供のころ自分たちがしたこと、面白いと思っていたことを思い出す。この作業はなかなか楽しいものがあります。自然と癒されますしね。疲れはするけれど、ストレス解消にもなっています。

    さてさて、そんなこんなで半山登りのような感じで公園を散策。
    すると、甥っ子が「たけのこ!たけのこ!」って騒ぎ出しました。

    ほえ?

    と思ってみると、なるほど目線の低い2歳児には、ちょっぴり顔を出しているたけのこが良く見えるわけです。

    そして、大人たちは…たけのこ狩りに突入(爆)
    ココはどうやら、保護区域以外はとってもいいらしく、とられた後がたくさんありました。
    やっぱり、いい頃合のたけのこはとりにくいところにある。
    私は、ジーパンのお尻を真っ黒にしつつも、頑張って取りましたよ(爆)

    これが収穫です。

    とりたての筍

    とりたてのたけのこ。
    さて、どのように料理したものか・・・というわけで・・・
    今日の夕飯は、豚肩ロースとたけのこのローストです。

    これは、「ELLE a table No.19 MAY 2005」にレシピが掲載されていて、ずっと作りたいと思っていた代物。
    でも、たけのこが新しくないとエゴくなってしまうのでなかなか作る機会に恵まれていないものでした。こいつをチョイ、アレンジして作ることにしました。

    ソースのある料理はいつも緊張するんですが、おいしかったです。
    私って天才?ヽ(´o`; オイオイ
    またもや、母がはまってましたね。

    非常に簡単。
    旬のものは出来るだけ、手を加えずに食べるのがいいですよね。
    特に、今日のたけのこはとれたてなので、格別です。
    ちょっと苦くて、でもやわらかくておいしかったです。

    旬を食す喜び。
    コレに代えられるものはなかなかないのであります。

    ★豚肩ロースとたけのこのロースト

    たけのこくんは、こんな風に変身しますぅ〜♪

    豚肩ロースとたけのこのロースト

    ね?おいしそうでしょ?

    材料(4人分)

    ・豚肩ロースかたまり肉…500〜600g
    ・塩、こしょう・・・適量
    ・ローズマリー…2枝
    ・サラダ油…適量
    ・にんにく…1片
    ・たけのこ(皮付き)…大1本または小4本
    ・お湯…200cc
    ・バルサミコ酢…大さじ1
    ・無塩バター…大さじ1

    1.豚肉に塩、こしょうをすり込み、ローズマリーの葉を一枝分まぶして、15分くらい置いておく。たけのこは、皮ごとキレイに洗い、にんにくは半分に切っておく。オーブンを240℃に温める

    2.天板にサラダ油を薄く引き、お肉とたけのこ(まるごと)とにんにくを並べ、オーブンで20分焼く。

    3.オーブンを180℃にし、お肉とたけのこを裏返して更に30分焼く。

    4.ソースを作る。焼けたら、お肉とたけのこを別の更に移し、天板の油を捨てる。そこにお湯をいれ、天板にこびりついている焼きカスをへらなどこすり、そのお湯をなべに入れて、半量になるまで煮詰める。

    5.4.に塩、こしょうをして味を調え、火を止めバルサミコ酢とバターを入れてよく混ぜる。

    6.3.のお肉を切り分け、たけのこは皮付きのまま半分に切って(大きいたけのこの場合は、1/4に切る)、中身を取り出しやすいように包丁を入れておく。器に豚肉、たけのこを盛り、ローズマリーを飾る。5.のソースをかけて、いただきまーす!

    +++メモ+++

    ・たけのこが古いとエゴいと思うので注意。朝取りとかのがいいそうです。
    たけのこが手に入らなくても、お肉だけでもおいしいと思いますけどね。
    洋風焼き豚って感じっていうのかな。(笑)

    2018.02.18 Sunday 23:51

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.