2018.02.18 Sunday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2005.05.04 Wednesday 22:28

    女性専用車両ねぇ…

    木村さんが意外な話題に触れていたので…ちょっと書いてみたくなりました(笑)

    なんか、最近、女性専用車両って増えてますよね。
    私が通勤に利用している線にも出来ました。
    まぁ、私は利用する気はまったくないですけど。

    意味あるんですかね?アレって。
    しかも、通勤時間オンリーですから、その車両が下車駅の階段のところでちょうどいい…という具合に利用していた男性にとっては迷惑この上ない感じじゃないですかね。

    更に言えば、私は1両目が乗り換えの際の階段に一番近いので、必ず1両目に乗ります。でも、私の利用する線の女性専用車両は10両目、という恐ろしいことになっています。

    女性専用車両に乗ろうと思ったら、下車駅でホームを端から端まで歩く時間を考慮して、家を早く出なければならないってことですな。

    それならば、結構ですわ。

    「男性専用車両」の話題も出てましたが、誤解されていると思われる男性は、傍から見ている私も結構みます(笑)
    にらまれてる男性見かけますよ、確かに。
    ぶつかっただけじゃん?って見ててわかる時あり。
    こんなこと言ったら何ですが…「いや、キミのことは触らないと思うよ?自意識過剰なんじゃない?」という女性が多いのは…偏見かしら(汗

    あ、でも、通勤かばんの角が足とかに刺さるとマジで痛いし、不快な場所(特に背中)とかに新聞や携帯のアンテナとかが触れるとにらんだり抵抗したりしますが、それは痴漢と思っているわけではないので、ご安心を(笑)

    混雑でたまたま触れてしまった場合と、明らかに痴漢の場合は触れ方が違うので、わかると思うんだけどなぁ...。

    とはいっても、女側としても告発する場合は、悩んでます。
    「この人は、痴漢なのか、それとも単にぶつかっているだけなのか」ってことはちゃんと考えていて、誰彼構わず「この人痴漢です!」って言っているわけではないし、それで言いそびれて痴漢を野放しにしてしまっているという場合もある。

    やっぱり考えますからね、痴漢は犯罪ですから捕まったらその人の将来を壊しちゃうってことを。
    とはいえ、逆を言えば、痴漢の癖に痴漢じゃない、と言い張る痴漢もいる。

    これは女にとって恥ずかしいことです。
    それこそ回りの目が「こいつ自意識過剰なんじゃねーの?」ってなりますから。

    痴漢を告発すること自体が勇気がいることでもあります。

    それからこれは、父が遭遇したケースですが、明らかに痴漢をしている男がいて、近くで見ていた男性が告発したら、痴漢が告発した男性に向かって「こいつが痴漢だ」と言い出したそうです。
    女性が戻ってきて、事なきを得たんですが…そいうのも怖い。

    不自然に両手を上げている男性とかを見ると、本当に気の毒になります。

    女にとって痴漢は天敵で、正直すごく怖いです。
    私がはじめて痴漢にあったのは、高校入学数日後。
    満員電車を使うっていうのが初めてで慣れていない上に、そんな目にあって、私としたことが泣きましたし、誰にも言えず、暫く電車に乗るのが怖かったです。

    それから、私も経験がありますし友人でも何人かいましたが、車両を変えてもついてくる痴漢というのもいます。
    こうなると、電車を降りるのが怖くなる。夜だったりなんかしたら特に。

    軽く考えられる問題ではないと思います。

    でも、女性専用車両の効果って考えると…非常に微妙じゃないかなぁ。
    殆どの男性は、痴漢なんてしないわけだし、女性だけを集めてしまえば痴漢にあわない、それは当然の発想ですが、根本解決にはなってないわけで、なんというか、「とりあえず」って言う感じがしなくもない。

    下手すれば、女性専用車両に乗っていなかった女性が痴漢にあったら、「女性専用車両に乗ってなかったんだから触られても文句いうな」っていう話にもなりかねない。常識的に考えてそうはならないと思うけど、犯罪者の発想って言うのは自分に都合のいいように出来てますからね。

    まぁ、大人になるに連れ、慣れと申しますか、とっ捕まえて怒鳴りつけるっていうことするようにもなったわけで、意外と自分でも対処できるようになるもんですが(爆)

    しかしねぇ…痴漢する人の心理ってどうなってるんでしょうか?
    性癖というのであれば、正直、治るとも思えないから、根本解決はあり得ないということになってしまうし…難しいところです。

    母に聞くと、大昔(30年くらい前かしら)も女性専用車両というものが存在したそうです。
    それが、いつの間にやらなくなっていた。
    コレがどういうことか…。
    この試みはいつまで続くんでしょうかね。

    でも、ちょっと女性専用車両がどうなっているかを観てみたいという好奇心もあり。女性しか乗ってない車両ってどんなだろう…。

    まぁ、さすがに30過ぎたら痴漢にもあわなくなった私が、あーだこーだ言ってもしかたないですけど(爆)

    男性、女性双方、敏感になっていることは確かです。
    これが、車内の監視の目になれば「女性専用車両」の効果っていうことになるかもしれませんね。啓蒙というか、痴漢に対する脅しって感じでもあるのかな。

    意外と、車内で突然流れる「痴漢は犯罪です」っていう放送の方が効果あったりして…とも思っちゃいますが。

    でも、「痴漢された」といって訴訟に持ち込みお金をせしめる、という犯罪もあると聞きます。それを考えると女性用があるなら「男性専用車両」があってもいいと思いますが、それをするとキリがないという気がしなくもなく。
    正直、乗る車両は自由に選ばせてほしい。
    というのが本音です。

    2018.02.18 Sunday 22:28

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      2005/05/05 8:50 PM, mittan_nya wrote:
      ふと思ったこと。
      女性専用車両って、性同一性障害の方は
      どうなんでしょ?

      男性ってことでくくられちゃうのでしょうか?
      外見が女性な方ならごまかし効くでしょうけど
      どっかおかしいですよね・・・・。

      逆に、女性でも男性の心を持つ方もいらっしゃる
      わけですし。

      置換防止といえども、性的嗜好って人それぞれですから
      一つくくりはむりあるとです。
      2005/05/07 12:49 AM, R wrote:
      のわっ!珍しい。
      おいらのブログ見てたかw

      そうなんだよね。
      そういうこともあるから、キリなくなっちゃうの。

      ベビーカー、老人、大量荷物、ペット…作ろうと思えばいくらでも、専用車両って出来ると思うんだよね。
      2005/05/12 3:06 PM, 黒猫 wrote:
      そう、根本的解決ではありません。
      それどころか現状では、退化を促進しています。
      「空いていて気分が良い」とか、「男性臭くなくて気分良い」とか、本来の導入趣旨を全く理解出来ていない人が多いですよね。しかもそう言う無神経な事を言う人って、殆どお前には必要ないだろ・・って感じだし。(無神経な事言われているからには、こちらも配慮する必要なし!人を見下して優越感に浸っている奴は、心身共に醜いオーラが出ていますし)
      煙草とか酒の臭いをさせている人がいなくて良いってのもありましたけれど、だったら私だって、気持ち悪くなる程煙草の臭いが嫌いなので、乗せて下さいなって言いたいですよ。
      それに最近は、女性だって酒・煙草臭い人っていっぱいいますよ。大概の人は防止策をとっているでしょうけれどね。

      女性専用車は一時的避難に過ぎず、恒久的な対策としては通勤通学時の混雑を緩和するしかないです。それが出来れば女性専用車なんて言う先進国の恥部は不要になるのですから。
      対策は鉄道会社や行政に任せておけば良い・・なんて言っている無責任な国民が、こんな恥ずかしい制度を産み出す母胎になっているのです。それに加えて行政の怠慢もですよね。
      女性専用車を推したのだから、これ以上は必要ないだろ?って、暗に言っている声が、聞こえていない人が殆どじゃないですかねぇ・・。
      2005/09/07 8:42 AM, 27才OL wrote:
      私、女だけど、、
      女性専用車のどこが恥部なんですか?
      もっと終日、全車両で導入してほしいとおもっていますよ。



      2005/09/19 1:37 AM, R wrote:
      まぁまぁ、そう熱くならないでσ(^◇^;)

      恥部とはさすがに言い過ぎかもしれませんが、女性である私たちは、いわば特別待遇を受けているわけですから、それを当たり前と思ってもいけないと思います。そもそも、世の殆どの男性は、痴漢なんかじゃありませんからね。男性側にも苦労があるんですよ。それは察してあげてください。

      私的には最近、女性専用車両よりも、シルバー車両の方が社会的には有益なような気がしています。対象は、シルバーシートと同じで、老人、けが人、病人、妊婦、乳児を抱えたお母さん、ってとこでしょうか。
      車両は、エレベータ付近ですかね。(私の路線では、全駅ではないですが、大体近いところに止まります)
      女性専用車両と統合する、とも考えましたが、老人が痴漢しないとは限らないので…微妙ですね。(笑)
      2007/03/29 5:41 PM, KYUSHU DEVIL(I never hide away) wrote:
      >27才OLさん
      その差別を喜ぶ感覚を当たり前と思わないでください
      2007/07/28 8:53 AM, 痴漢冤罪は恐怖です wrote:
      >女性用があるなら「男性専用車両」があってもいいと思いますが、それをするとキリがないという気がしなくもなく。
      貴女のように、女性でも男性専用車や車両を男女別に分けることに反対する人は多いんですよね。

      >「この人は、痴漢なのか、それとも単にぶつかっているだけなのか」ってことはちゃんと考えていて、誰彼構わず「この人痴漢です!」って言っているわけではない
      判例を見てみれば分かりますが、本当にその男性が痴漢をしたという確信もないのに、「側にいたのに助けてくれないのはムカツク」とか、「オヤジが側に来てサイアク」などという理由で警察に突き出した女性がいます(どちらも実際にあった判例の事案です)。
      このように、女性の供述ほど当てにならないものはありません。

      最近では、振り込め詐欺の手口として痴漢でっち上げが利用されるなど、悪意で痴漢をでっち上げる女性も多いそうです。
      いつ痴漢冤罪を受けてもおかしくない現状では、電車内で女性が側に来ることは恐怖そのものであり、非常なストレスを感じるので、車両を完全に男女別にしてもらいたいです。
      2007/07/28 8:25 PM,  wrote:
      コメントありがとうございます。
      男性の方も苦労が多いんですね…なんとなくわかる気がします。
      電車の中で、明らかに不自然な体制で手を上に挙げている男性をたまに見かけるので。

      自意識過剰な女性や端から言いがかりをつけるつもりでいる女性…いろいろいますからね。

      女同士で話をしていると、痴漢をされた、と騒いでる人に限って「う〜ん、触らないと思うよ、あなたを」と思う人が多いのはなぜなんでしょうね(笑)

      そういうところからも、女性側の自意識過剰はとてもよくわかります。

      最近は痴漢のみならず、暴力を振るう場面を目にしたり、暴力を振るわれた、なんて話をよく聞きます。

      電車が犯罪の現場になっている、という状況が非常に怖いですね。何せ、車の免許を持っていない私にとっては、一番身近な移動手段ですから。

      女性専用車両とか男性専用車両とか性別の問題だけでない気が最近はしています。
      男性も女性も安全に乗れる電車…
      あのラッシュを考えると無理なんでしょうか。みんなイライラしてますからね。

      鉄道会社も暴力、痴漢は止めましょうなんていう、自己啓発的なポスターではなくて、もっと実行的な手段を考えなくちゃいけないんじゃないか、と思い始めています。

      なんにしても、嫌な世の中ですよね。

      最近ちょっと社内放送で不思議に思ったのが、電車がものすごい大幅な遅延をした時。

      私は、振り替え輸送をやっているかどうかを知りたかったのに、流れる放送は「女性専用車両を中止します。どなたでもご利用になれます」ばかり。

      利用している人が少ない割に、女性専用車両って市民権を得てるのかなぁとも思いましたが、鉄道会社もちょっとずれてるなぁ、と思っちゃいました。

      でも、少なくとも、女性専用車両が混雑率を上げていることには気づいているみたいですね(笑)混雑が深刻になるほど、痴漢の温床になるのに…また、密着度が高くなるので、それこそ痴漢と間違われる人が増える気がするのは私だけでしょうかね?

      なんか、ミイラ取りになったような気がしなくもないですが。

      なんだかよくわからなくなってきた、というのが最近思っていることです。
      2007/10/08 1:55 PM, 大谷日堂子 wrote:
      女性専用車両が導入されたのは誠に喜ばしい事なのですが、実際は時間が限定されていることに強い不満を感じます。先日朝、つくばエクスプレスに乗車中に運用時間(始発〜9時)が過ぎた途端、何人かの男性サラリーマンが乗車してきましたが、まるで自分の個室に土足で入られたような激しい嫌悪を感じざるを得ませんでした。「専用車の運用時間帯」という、理屈では判っていても、どうしてもやりきれない怒りと屈辱感は私達女性にとってどうにもならない事なのです。いくら運用時間が過ぎたとはいえ、つい数分前まで女性専用車だった車両に乗り込んでくるその男の無神経さに閉口したのは私だけではないはず。関西では神戸市営地下鉄などのように終日運用している路線が多いと聞きます。関西の方が専用車運用について関東よりも遥かに進んでいるようです。
      国土交通省に対しまして、女性専用車運用を是非とも終日運用を採用して頂くよう、各鉄道会社へのご指導を宜しくお願い致したく思う私は自己中心的でしょうか。

      大谷 日堂子(45歳 料理評論家 埼玉県
      2008/04/18 6:30 PM, エリカ wrote:
      あの〜、大谷さん、
      何か勘違いされてませんか???
      電車は、公共の交通機関です。
      女性だけのものでも、もちろん男性だけのものでもありません。

      「女性専用車両」って、男性の協力の下に成り立っているんですよね。
      法的な規制はありませんし、駅でのアナウンスも、
      「皆さんのご協力をお願いします〜」って言ってますし・・・

      私の勉強不足ですみませんが、先進国で他に「女性専用車両」って
      設けている国、あるんでしょうか?

      それに、やっぱり根本的な解決策→混雑の緩和・・・が先ですよね。
      2008/05/23 2:50 AM, ニヒ wrote:
      ↑反対派が賛成派(女性)を装って、男性側に反感を抱かせて仲間を増やそうとしているのか……という裏読みしすぎの俺。


      マスコミ(と政府)は上手く騙してるけど、海外から男性差別を叫弾されている日本。
      フェミニスト同様、恨みを抱く男性を作り上げる温床は、戦争が終らない憎しみの連鎖と似ている様な気がする。

      しかし、良いのだろうか?
      一度作られた人権団体は消えにくい。
      女性専用(男性冷遇)をネタにした男性人権団体が増発し始めているが…。



      あ、俺の意見を書いておく、優遇(他人が飴を貰う)するのは別に構わないが、冷遇(鞭で叩かれる)されると"死ねばいいのに"と思う。

      つまり、女性専用車両は女性を優遇する為に男性(俺)を"冷遇"するから反対。
      そもそも性別に限らず、誰かが飴を貰う為に俺が鞭で叩かれるならば反対……やられれば、仕返しも勿論したい。
      2008/08/15 3:33 PM,  wrote:
      「女性専用車両というものは、公明党や創価学会がからんでいる」という話をあちこちで見受けられます。いろいろ調べてみたら、どちらも女性の支持を集めようとしててこのような馬鹿げたことをしているんだそうです。
      しかし、女性専用車両というものは、見方を変えれば女性を甘やかしているのではないのでしょうか(突き詰めれば女性がバカにされてると思えるのは自分だけでしょうか)。
      もしそうなら、フェミニストは怒るべきですが、哀しいことに、あまり頭が回らないような政治家のおばさん方はみんな推進しています。
      あの人達は自分たち女性が差別されてると感じればギャンギャン吠える癖して、(男性が差別されてることでも)自分たちだけが優遇されてることを廃止されそうになるとこれまたギャンギャン吠える実に愚かしい人たちです。こんな事だから女性の社会進出が進まないのです。

      エリカさん
      >先進国で他に「女性専用車両」って
      >設けている国、あるんでしょうか?

      ないです。あったとしても男女同席を禁じているイスラム教の国ぐらいです。

      余談
      ご存じの方が結構いるかも知れませんが、韓国や台湾では、女性専用車両が導入されてすぐに反対意見が多く寄せられて廃止になったそうです。
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。
      2007/03/04 10:43 PM
      最近、日本全国で女性専用車両を導入する公共交通機関が増えているようである。 その目的は『女性の痴漢被害を減らすため』らしいが、やはりコレには賛否両論があるようだ。 個人的には女性専用車両の導入は、条件付きで“賛成”
      [ゴーログ]女性専用車両vs男性専用車両 / 週刊!木村剛 powered by ココログ
      2005/05/20 10:14 AM
       皆さん、こんにちは。木村剛です。女性専用車両ネタにたくさんのトラックバックをい
      2005/05/15 5:41 PM
      東京で働いてると、車で通勤というのはまず無理。出来る場合でも田舎と違って渋滞しまくりで、20kmの距離で2時間掛かったりするので、主な通勤手段といえば電車になると思います。私も1時間強位掛けて電車で通ってます。大変です〜、と言いたいところですが、首都圏の
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.