2018.02.18 Sunday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2005.03.06 Sunday 20:42

    PDA?

    なんか、週刊木村剛モノログ横丁で、面白いお題が来ました(笑)
    「皆さん想い出のPDAは?」とな?

    PDAについて語る機会など、滅多にないので書いてみようかと思います。

    PDAといえば、私は、iPAQでございます。
    しかし・・・今や、埃かぶってますσ(^◇^;)
    予約してまで買ったのにw

    私が持っているのは、初期の3630。
    出張時のために買いました。
    既にパソコンなしでは生活出来ないほど、PCにどっぷり浸かっていた私でしたが、大概の出張は1週間で荷物が多い上に、仕事で使うセキュリティの厳しいノートPCも持っていかなければならない。ならば、自分用はPDAだよな、という流れになったわけです。

    しかし、転職して出張とは無縁の生活になり、会社でも一日PCの前にいるという生活ではあまり必要性も無くなってしまったのですな。

    それと、あまり使いこなせなかったというのがあります。
    設定が面倒な上に、うっかり充電を切らしてしまい設定が飛んでしまうという事態が続き、めんどくさくなってしまった。
    ワードやメールは良く使ってたんですけど、インターネットに関しては画面サイズが合わないので見にくいし、データ通信はAirHでも64Kが精一杯の時代でしたからDLに時間かかり、通信料も嵩む。
    音楽を聴いたり、書籍をDLして読む…とかやりたかったんですけど、イマイチ良くわからない…ってな具合。σ(^◇^;)
    本も何冊か買ったんですけどねぇ。私がやりたいことはあんまり書いてなくて…。

    使い方が簡単で充電も長時間持つ感じだったら、多分今でも使ってたと思う。今のはそんなことないみたいですけどね。
    実際、超使いこなしている友人もいますから。

    でも、まぁそんな感じでも、資格試験の勉強には重宝してました。
    ワードでまとめたものをシンクさせてPDAに落とし、ラッシュの狭いスペースの中でも片手で復習をしてました。

    そもそも、私は購入時、非常に迷った。
    何に迷ったかというと、Palmとどっちを買うか。
    私が、iPAQを買った時は、カラーのPalmが出るかでないかの時期。
    値段的には、Palmが断然安かったんですけど、バックライトを採用してて更にカラー、WindowsCEならパソコンとの連携が簡単に出来る…と散々迷った挙句、iPAQにしました。

    あの時は、PDAについて相談できる相手は誰一人いなかったし。そもそも、PDAを知っている人間自体が少なかった。
    私は…なんで知ってたのかな?
    ともかく検討は、専ら雑誌に頼ってました。

    でもね、『シンプリーパーム』という本を読んで、見事にWindowsの戦略に乗せられただけだった、といことがわかり、ショックを受けました。

    シンプリー・パーム―理想のPDAを目指して
    シンプリー・パーム―理想のPDAを目指して
    アンドレア バター, デビッド ポーグ, Andrea Butter, David Pogue, 小林 淳子, 伊藤 正宏

    この本、メチャクチャ面白いです。
    Palm誕生秘話が満載で、Palmマニア必読であると同時に、ビジネス書としても非常に良く出来ている最高に面白い本でした。
    私が買うときにこの本が出てれば・・・(T^T)

    まぁ、日本では携帯電話が発達し過ぎてしまっているので、ものすごく、あり得ないくらいPDAが便利にならない限り、PDAが流行ることはないでしょうね。実際、PDAを知らない人も未だにいますし、現物を見せても、その有用性をまったく理解してもらえない、ということばかりでしたし。

    私は、携帯電話は全然使いこなしてないクチ。この先も携帯電話を使いこなすことはないと思います。
    携帯電話より先にパソコンを使いこなしていた人間にとっては、何故パソコンで簡単に出来るのに、あんなチマチマして動きの遅いものを使いこなさなきゃならないんだ?となっちゃうわけですよ。

    PDAは好き。出来れば使いたいと思う。
    でも、今持ってるiPAQには、若干辟易しているかな。
    コレは、カーナビにでもしようかと思ってます。

    次買うなら…多分、Palmを買うことでしょう。
    でも、その前に…デスクトップPCが欲しいです…テレビが観られるヤツね。

    PDAマニアのmittan_nyaくんにも記事を書くように誘ってみようと思います。
    ってか、コレ読んだら書けよ!(笑)

    2018.02.18 Sunday 20:42

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。
      想い出のPDA、いろいろですね〜 / 木村剛モノログ横丁
      2005/03/11 5:54 PM
      また1週間強経ってしまって、筆不精振りを恥じるばかりであります。御手洗です。今回
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.