2018.02.18 Sunday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - |

    2005.03.07 Monday 23:00

    ホリエモン狂想曲

    ずっと、書こうかどうか迷ってました。
    でも、書いちゃいましょう(笑)

    泥仕合の相様を呈してきた、ライブドアVSフジテレビ。
    最初は「またかよ、ホリエモン」と思ってみてたんですが・・・なんとも、フジテレビがみっともない感じがて来ました。

    「フジテレビはよそより早く手を付けている自負がある。片腹痛い。何をおっしゃっているのかと」
    あら?村上社長…丁寧に言っても、感情的になってるのがわかっちゃうわよ?社長としての焦り、危機感、株主責任の重圧が表に出ちゃってます。
    なんか、弱弱しいですよ?

    あっという間に司法まで動き出してなんか汚い感じもするし。
    今まで放置されてた時間外取引が、なんで今になって急展開で禁止の動きになるわけ?正々堂々と戦えや。

    って、まぁ、これが新旧世代の違いなんだろうね。
    根回しVS正面突破

    とかいって、私はフジテレビがどうなろうと知ったこっちゃない。
    一番観ないチャンネルだからな。つまんないんだもん。
    視聴率が取れる商業的に成功してるれっきとした企業なわけで、私的には放送倫理とかとは一番遠いところにいるイメージが強い。フジのニュースなんてバラエティに埋もれちゃってるじゃん。つまり、おカネが動けば内容なんて何でもいいというあざとさと、無責任さが鼻につく放送局だと前から思ってたんで。

    だからといって私は堀江氏を応援してるわけでもない。
    以前にも書いたことにあるように、私は堀江氏があまり好きではありません。なぜかというと、やりたいことはわかるんだけど、イマイチ曖昧だから。堀江さんの話を聞いていると、どうも可能性に終始していて具体性に欠ける。ビジョンは立派なんだけど説得力に欠けるんですね。
    あと、態度が不遜なことです。損な性格だなぁと(笑)

    以前、日本テレビでやっていた堀江さんご自身が出ていた番組を見ていて、思わず苦笑い。
    「言わない方が良いといわれたのでいいません。」とか言い出すし、「よくなれば良いと思いませんか?どうなんですか?」と詰問。
    政治家のように相手の言葉に言葉をかぶせる喋り方。
    メディアを改革したい人がねぇ。。。うーん…どうなのよ、と。
    見ていて痛々しいのですよ。
    「全然、疲れてません」とむくんだ顔でいわれてもなぁ・・・。

    ニッポン放送株の大量購入の記者会見の際「フジテレビ・・・」とかわざと間違えたのは大爆笑。挑発以前の問題だったような・・・。
    もっと、うまくやればいいのに、と見ていてもどかしい。
    頭がいい人のはずなのに、頭のいい人に見えない…σ(^◇^;)

    日本をアメリカナイズしたいのかな?とも思ってしまったり。
    まるで、アメリカのトーク番組でも観ているよう。
    実際、欧米ではウケが良いみたいですね、堀江氏は。
    日本人の曖昧さを払拭したいと考えているのかもしれないけれど、ご自身がもっと説得力を持たねば。
    感情的になって話している限り、説得力は生まれないですぜ。

    あそこまでの歯に衣を着せぬ物言いは、今までの経営者の中で確かにいなかった。でも、なんでしょう・・・挑発してるだけにも見えてしまう。
    結局は、注目を集めるための…人寄せパンダ、はたまた単なる目立ちたがり屋なのか?

    新球団の時はまだ良かったけど、さすがにココまで来ちゃうとあざとさを感じずにはいられない。目立つことが目的のように見えるんだよね。戦略がハッキリしないし、本当は企業買収が目的でメディア改革なんて考えていないのではないかと疑いたくなる。

    おっと、あざといもの同士の戦いなのか?(笑)

    ライブドアの本業を考えると、ピンと来るのはライブドア証券くらいなのよね。まぁ、言ってしまえば本業はどれもパッとしない。
    ソフトバンクや楽天なんかは、主軸の事業は明確。
    でも、なんかライブドアってその辺すらハッキリしない胡散臭い感じがあって、山師的印象がずっと拭えないでいる。社名先行というか。
    まぁ、元々社名も買ってるくらいだものね。私も会員だった無料プロバイダー「ライブドア」♪

    どうせやるなら、頭の堅いおっさんたちを手玉に取るくらい、賢く立ち回って欲しいわ。今は、振り回してるだけにしか見えませんよ?
    前から、中高年なんかいらない発言繰り返してたからねぇ・・・うまくやれるわけないのかな。
    物議を醸し出すのが、恐らく彼のやり方だと思うけれど、手としてはいい手であっても巧くない。

    以前、堀江さんの本を一冊読んでみましたが・・・いや、正確には読みかけた、とでも言いましょうか。最後まで読めなかったのよね…何故か…堀江ファンに怒られたくないので黙ってます。

    やりたいことは、わかるんだよ。
    実現できれば素晴らしいと思うよ、実際。
    フジの番組を良く出来たら素晴らしい(爆)

    だからもうちょっと、具体性をみせて欲しい。
    借金が嵩んじゃった上に、裁判までやっちゃったら…社員はどう思ってるのかしら。
    まずは、本業回帰からしてはいかが?って本業がライブドア証券なら正しいかw
    そういえば、以前、堀江氏の本を買ったら抽選でライブドアの株が当たるっていうすごいキャンペーンやってたな。やっぱり株屋なのかな?

    「Newsweek」までもが2週連続でライブドア騒動を取り上げます。
    時の人にならないよう・・・同じ年のよしみで祈ってます。

    ま、何より双方、将来に生かせる結果を導けるような試合をしてくださいな。

    2018.02.18 Sunday 23:00

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - |

      Comment:
      2005/03/09 2:06 PM, まぶt wrote:
      いまはどこ行ってもこの話題だねー。ほりえもん。
      ぼくはこの記事で、ちょっとだけ彼を理解できた気がします。
      http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/362528
      ストイックな金への執着、金だけなんだよ…
      2005/03/10 11:28 PM, R wrote:
      うひょ♪久しぶり。元気かね?

      ホリエモン…私的に今格好のネタです(笑)
      実は第2弾も書こうと思ってるんだけど、如何せん時間が取れなくて。

      そうなんだよ。
      ナベツネとホリエモンには共通項がある!(爆)
      この前『本日の雑談』を読んでたら、同じことが書いてあってビックリしたわ。

      目先のカネ、カネ、カネ…。
      メディア改革でっきるかな?♪
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。
      お手柔らかに・・・ / ひま人の風
      2005/03/08 10:00 AM
      今回のフジテレビとライブドアの揉め事はすごい反響ですね。私も色々思う事を勝手に記
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      もじでパーツ
      Rの本棚
      MOBILE
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.