2017.03.23 Thursday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - |

    2004.08.26 Thursday 20:50

    脅威の成長力

    2004/8/26 脅威の成長力

    芽が出た!と騒いでいたのは、3日前。
    それなのに、嗚呼、それなのに…もう、こんなになっちゃった!はえ〜。
    しかし、明らかに蒔きすぎです(爆)

    種を植えてから今日で11日目。
    普通こんなに成長早いもんなんですか?夏だから?それともやっぱりうちの日当たりのせい?

    何にせよ…食べられる日は近そうだ…ぐひひ(^¬^)

    2004.08.23 Monday 21:35

    コモンセージくんの植木鉢

    新しい植木鉢

     鉢を求めて三千里。意外とないのね、植木鉢って。
    週末、近所のホームセンターを回ったものの、気に入った鉢が見つからず、今日は休みついでに新宿まで足を伸ばしてみました。植木鉢のために…頑張りすぎた?(笑)まぁ、他にも用事はあったんですけどね。

     花瓶や植木鉢を入れるポットはかわいいのがたくさんあるんですよ。あと、水栽培用のガラスの器とかね。
     だけど、底に穴が開いたいわゆる、植木鉢はあんまりない。フツーの植木鉢ならいくらでもあるんですけど、かわいいのとなるとなかなかないんですわ。
     
     伊勢丹、in the room、タイムズスクエアと回って、やっとこ、タイムズスクエアの東急ハンズで、めぐり合えました。
     この鉢、クリーム色、ダークブラウン、赤の3色があって、若干悩みましたが、考えてみたら“赤い”植木鉢って珍しくないですか?なので、赤に決めました。なかなかかわいいでしょ?

     なんか、狭いところに長く押し込んでいたせいで、茎の下の方が曲がっちゃってます。ごめんね。広くなったから、伸び伸びしてくださいな、って2日前写真と比べると…2cmくらい伸びてるよ?ひえー!恐ろしい成長力なのであります。

     植木鉢屋さん、もっとかわいい植木鉢をいっぱい作っておくれよ〜、と思ったのでありました。

    2004.08.23 Monday 21:14

    芽が出たぞ〜♪

    芽が出た!

     毎日、毎日、まだかな?まだかな?と植木鉢を覗くのが朝の日課。
     そして、遂に、出ましたよ!芽が!

     ちっちゃくて柔らかそうな、かわいらしい芽が顔を出しました。
    この子が一番乗り。
    他にもいっぱい、出ようとしてる子たちが見えます。ちっちゃ過ぎて、写真には写らないんだけどね。
     8日目にして、こんにちは!ですな。平均よりも、若干早めですね。
    “なんて、いい子達なのかしら”と、舌なめずりをしている、ヘンゼルとグレーテルに出てくる、魔法使いのおばあさん状態な私のでありました(爆)

     しかし、ちょっと蒔き過ぎた?という感が否めない状態。このまま大きくなったら、密集しちゃう。でも、間引くのはかわいそうな気も。
     でも、ハーブのいいところは、間引いた葉も食べられるっちゅうことですな。まぁ、様子を見ながら考えます。

     もっともっと、大きくなあれ!(←どうしても悪党のような気がしてしまう私。)なのであります。


    2004.08.21 Saturday 00:00

    植木鉢求む

    コモンセージとゾウ
     
     主題は、スレンダーなゾウじゃありません(笑)
    その隣りのコモンセージくんです。この子の植木鉢を探してます。

     今、水受けに使ってるのは器は一見かわいらしいですが、実は、鎌倉の「イルドショコラ」のクリーム・ブリュレが入っていた入れ物です(爆)
     かわいい植木鉢を探してあげなきゃあ。インテリアちっくにタンスの上に置いてますが、只今、栽培中。

     この子は買った時、かなり微妙な感じでした。
    枯れた葉っぱもあったし、ヨレヨレして虫にも食われてた。んー大丈夫かな?ちゃんと育つかな?と思いつつも、どうしてもセージが欲しかった私は、思い切って購入。それでも、一番良い状態のものを選んできたんですよ。

     ところが、我が家に来てみると、数日でシャキーン!として、ぐんぐん伸びたんですよ!まぁ、なんていい子なの!
     2週間で5cmは伸びたかな。更に、横から芽を出してきて増殖中。素晴らしい!

     これは、セージくんの頑張りに応えて、かわいい鉢を選んであげないとですよね。

     我が家はなぜか、植物の育ちがとてもいい。部屋の向きは東北ですので、朝の良い日光がたっぷり入ってくるからかもしれませんね。以前、住んでいた家は南向き。それなのに、それより育ちがいいんですよ。
     昔は南向きの家がいいといわれていましたが、最近、東向きの家が良いとか言われるようになりました。意外と侮れない説かもしれません。
     今度、お見せしますが、バジルくんの恐るべき成長力を見ていただければ、きっとご納得いただけると思います。

     ちなみに、隣りのゾウ君。こやつは頂き物です。もらった時、ウエッ!キモッ!とか思ったんですが、捨てるわけにも行かず、10年くらい我が家のどこかで眠っていました。
     それが、引越しの時にコッソリとオモテに出ていて気が付けば、飾られている。アレレ?なかなかのちゃっかりモノですが、なぜかコモンセージくんとしっくりきている(笑)なので、このまま置いておこうかと思っております。
     
     しかし、スレンダーなゾウとは…ちょっと笑えます。木製で、恐らく手彫り手彩色と思われます。たまに甥っ子の亮ちゃんのオモチャになってますが…(汗)目が怖いんだよな…目合わさないように気をつけます(笑)

    2004.08.15 Sunday 22:03

    イタリアンパセリを植えてみる

    2004/8/15 イタリアンパセリの種を植えてみた

    今日、イタリアンパセリの種を植えてみました。
    イタリアンパセリは、パセリよりも香りが強く、葉っぱもなんだかかわいらしいハーブです。イタリアンの食材としては、かなりポピュラーなものです。

     ハーブ好きの私は、料理にハーブを使うことが結構多いです。
    ハーブを使うと使わないとでは料理の味が大違い。簡単なのに高級感のある料理に仕上がります。体にもいいし、リラックス効果もあって、ハーブは本当に“魔法の葉っぱ”です。

     ところが、ハーブをスーパーなどで買うと、少量なのに高い。大体、1パック180円〜200円くらいで、ほんのちょぼっとしかありません。
     使う頻度の高い私としては、そんなものいちいち買っていたら予算をオーバーしてしまいます。でも、使わないなんてさびしすぎる。なので、ハーブの自作に乗り出しました。

     ハーブは意外に強くて、大した手間もなく繁殖力が素晴らしい。香りが強いせいで、殆ど虫も付きません。今、うちにあるのは、ルッコラ、バジル、パープルラッフルバジル、ローズマリー、コモンセージ、ワイルドベリー、ラベンダーです。ちょっと、ルッコラくんは元気ないですが、他の子たちは使っても使ってもどんどん増えて行き、追いつきません(笑)

     私が良く使うハーブは、ローズマリー、コモンセージ、バジル、イタリアンパセリ。大体のものは苗で手に入りましたが、イタリアンパセリだけは、どこのホームセンターに行ってもありませんでした。
     そこで、致し方なく種からの栽培に挑戦。種からの栽培は、結構大変で気をつけていないと失敗しがち。この前、ミニトマト失敗した(汗)それに、大きくなるまで食べられません(笑)

     説明を読む限りでは、この子は結構強そう。10日〜2週間くらいで発芽する予定。あとはお水をやって、半日くらい日に当てて、たまに液肥をやれば、2ヶ月〜3ヶ月くらいで食べられるようになるそうです。
     私にも出来るかな〜?とりあえず、愛情込めて頑張って育ててみたいと思います。
     
     経過は、またお知らせします。

     

     

    <<new | 1 / 1pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.