2017.03.23 Thursday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - |

    2011.03.22 Tuesday 19:02

    これイイネ! スマートフォン GALAPAGOS SoftBank 003SH

    久々に新コンテンツを立ち上げてみました。
    今回の大地震でいろいろ考えた。
    いるものといらないもの。使えるものと使えないもの。
    一番、大事なものも。

    間違いなく、今回の震災でものの価値観が変わった。
    そんな私が、これは使える、と思ったものを記していこうと思います。

    --------------------------------------------------

    まさか、自分の生きているうちにこんなことが起こるなんて。
    いかに自分が、 お気楽に生きていたかを思い知った出来事でもある。
    災害は誰にでも起こりうること。
    自分は大丈夫、と思っている方がおかしいのだ。

    私は震災時、オフィスにいた。
    高層ビルの高層階。ものすごく揺れた。
    目の前の東京タワーが恐ろしく揺れていて、酔って気持ち悪くなった。
    遠く、東京湾の向こうで黒煙が空を覆う。
    ほどなくして炎があがり、視界の隅で閃光が走る−爆発。

    周りがパニックを起こす中、全く冷静な自分。
    現実感がないというか、不思議と落ち着いていた。
    以前、建設業界にいた同僚から「このビルが倒壊するようなら、どこでもダメ」
    と聞かされていたからかもしれない。

    その後は、何度も来る余震に完全に浮き足立ってしまって、仕事にならなかったけど。
    何本か原稿を抱えていたけれど、1本書くのがやっと。
    まったく集中できなかった。

    大きな揺れがあって、地上から遙か上の高層階にいる自分。
    いったい、なにが起こっているのか。
    そんなときに、役だったのがスマートフォンだった。

    ・テレビが見られる。
    ・PC経由のメールが出来る。
    ・電池の持ちがいい。
    (テレビ見まくって、あちこちにメールして、ネットして電話しても、一日持ちました)
    ・電子コンパスが入っているので、ナビでどこにいても迷わず、目的地を目指せる。
    ・懐中電灯がついている
    その他、さまざまなアプリに助けられた。今は、計画停電のアプリとかも出てますね。

    黒煙が上がった理由も、場所も、震源も、街がどうなっているかも、すべてスマートフォンから情報を得た。

    こういう時、ネットは弱い。
    揺れている様子を文章で伝えるのは難しい。
    あの揺れの中、冷静に文章に変換出来る人間は、そうはいないだろう。
    映像なら、一発だ。

    そして、なにが起きているかわかる、ということが、これだけ安心につながるなんて、思っても見なかった。
    今、被災地で記事を書いて届けている記者やレポーター達は、間違いなく被災者の助けになっている。

    私が使っているのは、シャープのガラパゴスのタッチパネルバージョンです。
    コレ↓
    GALAPAGOS SoftBank 003SH

    昔、一世を風靡したザウルスを作っていたメーカーだけあって、操作性は抜群。
    機種変してまだ1ヶ月ちょいですが、説明書なしでも使いこなせています。
    (電気製品とかPCに弱い人はちょっと難しいかもしれませんが)
    ちなみにこの携帯3D対応で、ゲームも3D。3D撮影も出来ます。
    これで、防水対応なら文句なしなんですけどね。そこだけがちょっと惜しい。
    (ただ、災害の観点からで、私自身、日常使う分には防水でなくても全く不便してません)

    後にでた、キーボードバージョンは、少し画面が小さいです。
    店頭でさわってみましたが、操作性はそんなに変わらない気がします。
    長文メールを頻繁にする人とゲームをする人は、キーボードの方がいいでしょうね。

    スマートフォンは、次に来る言葉を類推して変換候補を出してくるので、
    馴れてくると意外にスムーズに文章作成は出来ますけどね。
    ま、好みでしょう。どちらも使いやすいことには変わりありません。

    ガラケーからスマートフォンに変えるとき、相当迷いました。
    けれど、いざ使い始めてみると、なにを迷っていたんだろうと思います。
    もう、二度とガラケーには戻れませんね。

    iphoneも操作性は良いけど、テレビが付いてないのが最大のネック。
    ラジオは聞けるので、良いと言えばいいんですけどね。
    私はアンドロイド押しで行きます(笑)

    ちなみに、夫は迷ったあげく、auのレグザフォンにしましたがあまりの使い勝手の悪さに、
    激しく後悔していました。ショックが大きすぎて、未だにiphoneを解約出来ていません(爆)
    auのスマートフォンは使い勝手が悪いと評判ですので、オススメしません。(ショップ店員も言ってるらしい)

    機種を検討されている方、ぜひスマートフォンも視野に入れてみてください。
    ただ、機械に弱い人が無理して買っても、無用長物になってしまうので、よく検討してくださいね。

    JUGEMテーマ:コンピュータ

    <<new | 1 / 1pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    もじでパーツ
    Rの本棚
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.