2009.03.30 Monday 01:32

筋トレはじめました。

スポーツクラブに通い始めて、1年半。
体重は、8キロ減。体脂肪、8パーセント減。

おかしい。減らな過ぎる。

ぴたっと止まったまま、この数ヶ月動かない。
暴飲暴食をしているわけでもないのに、どういうことだ。

というわけで、遂に筋トレに突入しました。
以前、筋トレをやっていた時、元々、筋肉がつきやすい体質のため、あっという間に付いたんですが…辞めたら、それが脂肪になって今に至る、みたいな感じで筋トレを毛嫌いしておりました。

有酸素運動だけで痩せてやる!
って感じで、水泳、ZUMBA、クロストレーナーをメインにトレーニングをしてたんですが、完全停滞。

やっぱり無理があったか。
見た目は、相当痩せた、って言われるんですけどね。

彼氏にも、他は別に大丈夫だけど、このお腹だけは…やばいっしょ、といわれており、この前「筋トレしても良い?」と思わず許可を求めてしまいました。

彼は安易に、おう、いいぞ、といってたけど、どうなるか知らないよ(笑)
まぁ、当分会えないと踏んでるので、その間に頑張っておこうと思ってます。

今日、トレーニングメニューを組んでもらったんですが、意外に…衰えてますね、筋力。
腹筋したら、お腹攣りましたからね。マジか!と思いましたよ。
アレだけ運動して、筋肉足りないってどういうことなんだろ。
っていうか、腕の筋肉なんか動きますからね(爆)

まぁ、使っていない筋肉、ってことなんでしょうね。
やせて見えるところの筋肉がないのかも。

しかし、、、最近のマシンは難しいですよね。
アレじゃ、ちゃんと説明してもらわないとわからないや。
お年寄りとか、大丈夫なのかしらね。

プロテインも変えました。
今までは、DNSのスーパーストイックを飲んでたんですが、またMUSASHIのFUANに戻しました。前者は、絞って筋肉をつける人用のもの、後者は脂肪燃焼するためのもの。

筋肉は過剰につけたくないので、前者はストップです。

スポーツクラブにいく回数を増やそうかと検討中。
筋トレと有酸素運動だったら、1時間くらいでサッと終えられるので、8:30くらいに会社出れば可能だなぁ、、、と思ってたり。

まぁ、業務量次第ですけど、水曜日がいけない日は、火、木で検討します。
がんばるぞぉ〜!
一応、へたれないように2,000円払って、チャレンジプログラムにエントリーしました。
管理用のノートと、脂肪燃焼用のサプリ&水、イントラのアドバイスがもらえるという代物です。

今日は、結果として3:00くらいトレーニングすることになったので、運動しすぎでかなり疲れました。さっき居眠りしてたしw
明日は間違いなく、筋肉痛だろうな・・・。

でも、ガンバリマス。
目指せ、桐島かれん!(謎)

JUGEMテーマ:健康



2008.08.14 Thursday 23:55

お魚プロジェクト -経過その2-

すっかりご無沙汰しちゃいました。
とにかく忙しくて…出張やらノルマやらなにやらかにやら…。
ブログを書くよりも寝ることが先みたいな(笑)

とはいえ、スポーツクラブはちゃんと行ってます。
まぁ、さすがに皆勤賞というわけには行きませんけどね。

前回書いたのが5月。
約3ヶ月経っているわけですが…。
もう、立派な魚です!

すでに、1キロ以上泳げてます♪
しかも、平泳ぎもマスター。
クロール、平泳ぎともに50m以上泳げます。
クロール50m泳いだら、平泳ぎ50mの繰り返しで、1キロ以上泳いでいますが、あまり泳ぎすぎると、疲労感がすごいので、今のところは1.2キロぐらいを限界にしてます。

やれば出来るじゃん。
思ったより、簡単なことでした(;・∀・)
35年間泳げなかった私って一体?

平泳ぎもクロールと同じ先生。
通称「イケメンとプール」と言ってかなり楽しんでました。
先生が私の好みのタイプだったので、モチベーションにもなってましたね(笑)
熱心に教えてくれるので、上達も早かったんだと思います。

平泳ぎなんて、絶対1ターム2ヶ月の講習では出来るようにならない、と思ってましたからね。難しいんだもん。
でも、コツを教えてもらったのと、最後に先生が「ちゃんと出来ている」と褒めてくれたので、それが励みになって、自分でも一生懸命頑張った成果だと思います。

運動神経は悪くない方だと思ってましたが、実はかなり良いんじゃ…とおもったり(爆)
だって、同じ状態からスタートした人で、泳げるようになった人って私だけですよ。
平泳ぎは、クロールほどは熱心に練習しなかったし…まぁ、今、早く泳げるように練習中なんですけどね。

オリンピックとか真剣に見て、その泳ぎを真似してみたら、ホント早くラクに早く泳げるようになったし。第二段階の楽しさが来てます♪

それと、体重の方なんですが、実はこの3ヶ月ほど停滞期に入ってまして、やっと脱したところ。どれだけ運動しても、ピクリとも体重が動かない。
で、今日、1.1キロ泳いで、懲りずに体重計に乗って見たら、700gも減ってたw
出張で外食多かったし、飲みとかも色々行ってたからだろうか…また、食べ物制限だな。。。と思っていた矢先の出来ごとなので、超嬉しかったです。

今年のバーゲンはやりがいがありましたねぇ。
ことごとく、ほしい服が入るヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
お陰で、かなりの散財…。極貧ですorz
前着てたスーツがホントにブカブカでみっともないんで、殆ど総とっかえくらいの勢いで買いましたね。今は、普通に「すごい痩せた」「また痩せました?」といわれる。
いかんせん、体重が減ってなかったんで、微妙だったんですけどね(爆)
サイズ的には2〜3サイズダウンです(^^)v

彼氏も最近会えてませんが、「プールで○m泳いできた!」と報告すると、「そうか、そうか、頑張ったね。で、少しは痩せた?」と忘れずに確認しやがる始末ですが、今度はちゃんと「痩せたよ!」と報告できそうです(爆)まぁ、彼的に一番気になってるのは、お腹みたいですけど、まぁ、それは共通認識ですから・゚・(つД`)・゚・
引き続き、ガンバリマス。


JUGEMテーマ:スポーツ

2008.05.04 Sunday 21:55

お魚プロジェクト -経過その1-

前回宣言した「魚になる!」(笑)
勝手にプロジェクト化して、お魚プロジェクトという新カテゴリをこさえてみましたw

目的としては、まず、50m以上泳げるようになることと、ダイエットですな。
というわけで、誰に読んでもらうまでもなく、自分の備忘録として毎月の成果を書いていきます。ま、ピアノの発表会と一緒で、自己満足です(爆)

まず、ダイエットの成果としては2キロ減
ペーストしては良いと思います。
何気に、スポーツクラブ皆勤賞ですよ(爆)
金曜日の定休日以外、毎日通いました。

言っとくけど、全然暇じゃないですから。
ほぼ毎日、残業してますからね( ;谷)
時間はやりくりすれば何とかなるってことです。
本気で痩せる気なら、自分に対する言い訳は一切封じ込めましょう。

お陰で体力がついたのか、疲れは全くありません。
腰痛の問題もあるので、プールメインでトレーニングをしています。
アクアビクスに良く出てますが、マジで効きますよ。
ちなみに、腰痛も筋力が付いてきたせいか、殆ど問題なし。
コルセットと薬も痛い時だけで良いと言う許可が出ました。
っていうか、この調子で行こうよ、って…殆ど私の努力ですけどねw
病院には、何もしてもらってませんぜ?(爆)

月曜日から段々、運動強度を上げていって、日曜日がMAX。
月:ヨガ、火:プール(アクア30分+水泳)、水:ジム&スタジオ(30分)、木:プール(腰痛クラス、アクア、水泳)、土:プール(水泳1時間)、日曜日はフルコースで、ヨガ→ジム→プール(アクア45分+水泳)という感じで、トレーニング時間は3時間〜3時間半。やはりこれも体力の向上が感じられていて、週を追うごとに長くなって言ってる感じ(笑)

体重自体は2キロ減ですが、体は明らかに締まってきています。
ナント、ジーパンが2サイズダウン。
もう何年も前に入らなくなっていた、ローライズの結構ピッタリしたジーパンが無理なく入るようになりましたし、無理して買ったサファリジャケットも余裕で入るようになりましたし。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ、困ったことは…スーツがブカブカ。
また、ブカブカのまま着ているので、痩せたことにはあまり気付かれません。
気付く人は気付きますけど。大体、後姿で言われます。
サイズ直しが必要ですね。ただ、夏のバーゲンまでは、新しく買う予定はありません。
そこまでに絞れるだけ、絞る予定ですから。

水泳の方ですが、土曜日のクロールのクラスに真面目に出て一ヶ月。
おかげさまで、25mは完泳出来るようになりました!パチパチ
理由は簡単で、水の中で息を吐くことが出来るようになったから。
それもこれも、クロールのクラスでなぜ苦しいかを教えてもらったからです。
それから、息を吐く練習を一生懸命して、それに手をつけるようになったら、ほぼ100%の確率で25mは泳げるようになりました。
先生、優秀!

ただ、まだ呼吸のリズムがつかめていなくて、やっぱりハアハアしてしまって、25mが限界。クラスの方でもまだそこまでは行ってないので、これからって感じですね。
結構良い感じの進捗です。とりあえず、現在は、呼吸を整えてからですが、300m泳ぐことを自分のノルマとして課しています。

35歳からの手習いって感じですね(爆)

そうそう、ダイエットのアシストとして、導入をしたものがあります。
それは、エンダモロジーとデトックスマッサージ。
エンダモロジーとは、セルライトを除去する美容施術です。
セルライトは、運動や揉み出しでは一切とれませんからね。
専用の美容液を使うか、こういう施術に頼るしかないんです。
しかも、女性の殆どすべての人が抱え込んでいる脂肪の塊。
これをほぐして柔らかくすることで、脂肪の燃焼を早める効果があります。

デトックスは、代謝を上げる目的と、リラクゼーション。
やっぱり運動たくさんしてますからねぇ、労わらないと(笑)
でも、このマッサージがすごくて、受けた後1日くらいは体のぽかぽかが持続しますよ。
当然、トレーニングするとすごく汗をかきます。

併設のエステでキャンペーンをやっていて、試しに受けてみたんですが、結構良くてとりあえず導入を決めました。
ちなみに、私は二の腕と腿の表側が…マジ痛かったw
こういう風に痛いところは、セルライトが硬くなってしまっているところだそうです。
担当のエステシャンの方には、毎回「お腹の脂肪がすごい」と言われています。・゚・(つД`)・゚・ガンバリマス…。

たまに岩盤浴とかも入れていく予定です。
すごい活用しまくりでしょ?フェイシャルのエステも、今のところが終わったら、ココに乗り換える予定。安いし、近いですからね。
新宿まで行くのは、正直時間の無駄&帰りに余計な買い物をしてしまうので、出費もイタイ。

あと、もう1つ。
それはプロテイン。運動後には、低カロリーのたんぱく質が効果的。
筋肉の修復を助け、筋肉を増強する。ダイエットに筋肉増強は不可欠ですからね。
誤解しないでいただきたいんですが、筋肉増強だからといって、ムキムキになる、と言うわけではないですからね。

「激しい運動で体がエネルギー不足になった場合、筋肉を分解してぶどう糖を作り、それをエネルギー源として運動を続けようとします。なんと、せっかく苦労して作った筋肉を分解してしまうのです。」

私の運動量からすると、必須ってわけです。
しかもこの状態で痩せてしまうと、リバウンドしやすいんですよ。

というわけで、私はDNSのスーパーストイックを購入しました。
WPIの高純度ホエイだし、脂質も殆ど含んでいない。
ウエイトコントロールが必要なアスリート向けのプロテインです。
↓コレ


しっかし、ダイエットって金がかかる。
エステは12回で15万円、プロテインは1キロ5,000円以上するし、そのほかにも会社帰りで空腹状態なので、ウイダーインやVAAMなどの補助食、水分補給のためのスポーツ飲料…。
良い商売ですわ。まぁ、最後の自分の体への投資と思って、当面はがんばります。
コレをモチベーションに働くってことで。

今は、ワークライフバランスは良く取れてると思うし。
ストレスが全然たまってないんですよね。
ゴールデンウィークも待ち遠しさが全然なかった。(とはいえ、6.5連休)
あまりに行き過ぎて、プールのイントラにも顔と名前覚えられたわw

なかなか良いペースで減量できているし、しかも全く辛さがないw
今月も皆勤賞を目指します(笑)

JUGEMテーマ:健康



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